こんにちは!
 
 
オンライン片付けアドバイザー
 
 松本春奈ですウインク

 

 

星期間限定星

6大プレゼント
 
LINE登録頂いた方全員に

無料プレゼント中プレゼント

 

LINE登録はこちらの画像タップ

↓↓↓↓

 
@267wahav
でも検索できます
@をお忘れなく

 

 

 
3歳、0歳の子育て中ですが
ただいま夏休み中の3歳児もそうだし
何にでも興味津々の0歳児もそうだけど
 
 
 
子供の遊びに対する執念?全力投球っぷり
本当に尊敬するレベルですよね。笑
 
 
 
遊びの中で色々なことを学んでいるので
ある意味学びへの関心が
すごいってことなのかしらニヤリ
 
 
 
そんな
思いっきり遊びたい盛り
おもちゃ引っ張り出したい盛り
の子供たちと過ごしている我が家
 
 
 
先日仕事で少し目を離していた時のこと
 
 

仕事が終わってリビングに目をやると。。。
 
image
 
 
 
足の踏み場もない
とはこう言うことを言うのかな
レベルのおもちゃ散乱っぷり
(犯人は主に3歳娘) 

 
image
 

見事なまでに
おもちゃスペースがすっからかん
(本出されてなかっただけまだましか・・・?)
 
 
 
ここまでくると
もはやあっぱれですよね笑
 
 

 
仕事が終わってゆっくりしたい私
vs
おもちゃで座るスペースが全くないソファ
 

 
 
とりあえず散乱したおもちゃを片付けたい私。
 

でも、我が家の娘さんはとても気分屋
 
 
 

片付けを提案して
全力で拒否られることもあれば
すんなりOKしてくれることもあるし
時には何も言ってないのに
片付けてくれることもある
 

 
まだまだ3歳。
そりゃそうだよね〜。
片付けしてくれるだけありがたい。
 

 
と、普段からあの手この手で
片付けしたくなるような声かけをしています
 
 
 
 
と言うことで、
娘ちゃんに
「お片付け大会しよう!!」
 
 
とダメもとで提案。
 
 
今回はすんなり
「いいよー!」
と言ってくれました
 
 
 

せっかくなので動画撮影もしてみたら。。
娘のやる気MAX!!笑
 
 

 

 

 
よーいドンっ!!で片付けスタート
 
 
でもね、思い出してください。
我が家の娘は気分屋の3歳児
 

 
もちろんすぐに
片付けるはずのおもちゃで遊び出したり
「疲れた〜」「ママやって〜」

が出てきます。笑

 
 
 
なので、
 
時々励ましの声をかけつつ
少し手伝いつつ
弟に再度引っ張り出されたおもちゃを回収しつつ
運動会で流れるような曲を歌ってみたり
 
 

娘が片づけ切れるように手伝ってあげます♪
 
 
 
コレだけの散らかりっぷりだったら
大人でもまぁまぁ時間かかるし疲れる。
 
 
 
3歳の体で20分頑張ってくれて
 
image
 
 
 
見事スッキリキラキラキラキラ
 
 

しっかりどのケースに何を入れるのか
そのケースが棚のどこに置いてあったのか
バッチリお片付けしておりました。
 

 
Before
image
 After
image
 
 
 
片付け切ったら
以前ブログにも書いた通り
 
 
褒めまくります!!
そして気持ちの声かけ
もちろんしますよ〜♪
 
 
 
そしてご褒美のお・や・つ♡
(終わった時間がおやつ時間だっただけだけど爆笑
 
 
 
本人もやり切った感で
まんざらでもない感じでしたよニコニコ
 
 
 
 
おやつの後はまたすぐに
散らかってましたけどね。笑
 
image
 
 
リビングがスッキリ
片付いている時間は
とっても短い。。。笑
 
 
 
でもそれもほんのいっとき。
そんな今を逆に楽しむくらいな気持ちで
日々過ごしています。
(もちろん自分に余裕がない時は
   ガミガミ言うこともありますけどね)
 
 
 
 
子供の片付けでは、
声かけ仕組みづくり
仕掛け方がとっても大事。
 
 
どんなことをしてきたのか
どんなことをしているのか
公式LINEにて配信中〜♪
 
 

さらに、
0歳児がいても片付く
  10のコツシート
をただいま作成中♪
 
 
LINEお友達にだけお渡し予定なので
今のうちに登録してお待ちくださいねラブラブ
 
 

 

 LINE追加はこちらから

↓   ↓   ↓

 

LINE登録プレゼント
 
期間限定星
6大プレゼント
 
 
💎たった15秒のチェックで
片付けが上手くいかなかった理由
が分かる♪

 
💎使い勝手が最高すぎる♡
イチオシの収納アイテム大公開♪

 
💎最短で片付く片付け目標の作り方
が分かる♪
 
 
 💎片付け時間をグンと減らす考え方
が分かる♪

💎片付け苦手でも簡単にできる分類法
が分かる♪
 
  💎あなたにぴったりの書類の片付け方
が分かる♪
 
LINE登録頂いた方全員に
無料プレゼント中
プレゼント

 

 
LINE登録はこちらの画像タップ

↓↓↓↓

 

@267wahav
でも検索できます
@をお忘れなく