こんにちは!
 
オンライン片付けアドバイザー
 松本春奈ですウインク

 

星期間限定星

6大プレゼント
 
LINE登録頂いた方全員に

無料プレゼント中プレゼント

 

LINE登録はこちらの画像タップ

↓↓↓↓

 
@267wahav
でも検索できます
@をお忘れなく

 





片付けレッスンをしていて
よく聞くことがあります

「スペースがないんです」

でもちょっと待って!

それ、そういう風に
思い込む罠に陥ってるだけかも


・食器棚は食器を置く場所
・本棚は本を置く場所
・重いものは低いところに置く

などなど、思い当たることありませんか?

実はこういった
思い込みって片付けする上で
ストッパーになることもあるんです。


我が家のキッチン後ろには

備え付けのカップボードがあります。


床に面した観音扉の収納スペース

こちら下矢印



別にそこまでごちゃごちゃしている!!

というわけでは無いのですが


下段という、まぁまぁ取りやすい位置に

たこ焼き器やガスコンロなど

滅多には使わないモノが入っている


なーんかもったいないなぁ…と

ずーーっとモヤモヤしてました



でも!!

ガスコンロとかたこ焼き器とかって

重いじゃないですか。


重いものは上に置かないように!

(地震とかで落ちてきたら危ないから)


という記事を見たことがあって


何となくその事がずっと頭にあって


重いもの=下に置く


という思い込みが私の中にありました。


かと言ってここ以外に下段で置ける場所もなく


結果、モヤモヤしたまま生活することに…




最近、知人に


モヤモヤするんだよね〜


という話をしたところ



高齢なら重いものは下の方がいいけど

別に上に置いてもいいんじゃない?

とのアドバイス。



そうか。上でもいいのか!キョロキョロ


確かに我が家のカップボードには

地震が発生すると扉にロックがかかる

仕組みがついてるんです。



それも知ってたのですが、


重いものは下に置くという

思い込み

私の行動を邪魔していたんです



それを、知人のたった一言
いとも簡単に取っ払ってくれました

今回の私のように
思い込み固定概念に縛られて
なかなか上手く片付けられないという方も
いらっしゃるんじゃないでしょうか?


片付けに正解はありません!

こうでなければならない
ないんです!

食器棚に本が置いてあってもいい
本棚に食器が置いてあってもいい
重いものを上の方に置いてもいい

そう考えると
実はスペース余ってたりしませんか?

思い込みを一度外してみると
見えてくることがありますよウインク


収納グッズひとつとっても
思い込みを外すと使い方色々♪

そんな便利収納グッズの
私のオススメ&色々な使い方を
無料プレゼント中♡

ぜひこの機会に受け取ってくださいね♡


LINE追加はこちらから

↓   ↓   ↓


LINE登録プレゼント
 
期間限定星
6大プレゼント
 
 
💎たった15秒のチェックで
片付けが上手くいかなかった理由
が分かる♪

 
💎使い勝手が最高すぎる♡
イチオシの収納アイテム大公開♪

 
💎最短で片付く片付け目標の作り方
が分かる♪
 
 
 💎片付け時間をグンと減らす考え方
が分かる♪

💎片付け苦手でも簡単にできる分類法
が分かる♪
 
  💎あなたにぴったりの書類の片付け方
が分かる♪
 
LINE登録頂いた方全員に
無料プレゼント中
プレゼント

 

 
LINE登録はこちらの画像タップ

↓↓↓↓

 

@267wahav
でも検索できます
@をお忘れなく