こんにちは!
 
オンライン片付けアドバイザー
 
松本春奈ですウインク


料理をしていたら
大人しく遊んでいた娘の

「あれぇ〜?ママー!!」

と私を呼ぶ声。

どうしたのー?

と見ると

遠山の金さんがいたーー!!

桜吹雪はないけれど
しっかりと上手に片腕だけ出してる笑い泣き


キッチンまで来てもらって
腕を直してあげたら

「ありがとう!ママー!」

と言いながら走り去っていきました爆笑





さて、家事って毎日のことなので
本当に大変ですよねアセアセ


私は育休中なので比較的時間はありますが
働くママには本当に頭が下がります!!

お弁当作って、掃除して、
仕事して、子供の世話して、
洗濯して、洗い物して、ご飯作って…

……
………

働き始めたら
出来る気がしないガーン





もうね、だから今から
時間を片付けていこう!!


ということで今回は
手放してよかった家事3つ
をご紹介しようと思いますキラキラ





手放してよかった家事①
洗い物




我が家には食洗機があります。
一軒家に引っ越した当初は
食器は手洗いし
食洗機では乾燥だけ使ってました。


なぜなら…
本当にキレイになるのか信じられなかったのと
食洗機の掃除の方が面倒くさそうだったから。


でもある時気づいたんです。

汚れしっかり付いてる状態では
食洗機入れないよなぁキョロキョロ


予洗いという概念を
持っていなかった私笑い泣き


それからというもの
汚れは水とボロ布切れで軽く落として
食器洗いは食洗機任せ!


もちろん洗い物が0になる訳では無いですが
かなりの時短に成功ですキラキラ

多分15分くらいは
自由に使える時間増えたチョキ





手放してよかった家事②
換気扇の掃除


家を買った時に

 

換気扇フィルターは取り外しできるので

カバーは別につけなくても大丈夫ですよ!

 

と教えていただきました。

 

確かに

取り外して丸々洗えるフィルターだったので

そのまま利用してました。


が!フィルターには

油やホコリがしっかりつきます

(当たり前ですが…笑)

 

2週間もすると結構ギトギト…

もっとこまめにやればいいんでしょうけど

めんどくさいので2週に1回

 

 

大量の洗剤を使って洗ってました。

これがまたかなり大変アセアセ


そしてある時、気づいたんです。


これ、やっぱりカバー必要じゃない?!


ということで、フィルターカバー購入!


 

これをつけてからというもの

 フィルターの掃除が格段に楽

 になりました!

 

カバーが汚れたら…

 

汚れたカバーを捨てる。

新しいカバーをつける。

周りをアルカリ電解水で吹く。

終わり!!

 

もうね、超ラクラブラブ

 


カバーのおかげでフィルター本体は

ほとんど汚れてないので

月一くらいの手洗いで十分OK



洗剤の量はもちろん

洗う時間もかなり節約キラキラ


30分は節約できたんじゃないかしらラブラブ




手放してよかった家事③
排気口の掃除



ここです上矢印



グリル使わなくても、コンロ使ってたら
油とか食材とか結構飛びますよねもやもや

引っ越してから1度掃除したけど
中の掃除がほんとに大変

二度とこんな思いしたくない!!

で、運命的な出会いを果たします♡
山崎実業のtowerシリーズ!



これを買ってからというもの

もはや、排気口の中は
ほとんど掃除してません!!

掃除時間ほぼ0です!

たまに軽く拭く位♡

15分は節約できたな、これ。

私は3つめのコンロも使いたかったので
斜めタイプを使ってますが
調味料とかが置ける四角タイプもあります♪



さて、いかがでしたでしょうか?

私が手放してよかった家事3つ!

①食器洗い
②換気扇の掃除
③排気口の掃除


10分でも15分でも
時間の片付けが出来たら
自分の自由な事が増えます♪

コーヒーを片手にのんびりするも良し
本を読むも良し
お昼寝するも良し
子供と遊ぶのも良し
片付けするも良し

今日は何しようかとウキウキできますよラブラブ



期間限定登録特典!

新規で登録して下さった方には

オンライン片付け体験(60分)
  無料プレゼント中✨


さらに!
あなたに合った片付けのコツがわかる
「片付けタイプ
         チェックシート
無料プレゼント中✨


11月30日まで期間限定です!
ぜひ、この機会に登録してくださいね✨


画像クリックで簡単1秒登録
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


ID検索右矢印【@267wahav】
@をお忘れなく