KPOPが気になるアナタのために。【KPOP基本用語解説】 | Wait for you come back.

KPOPが気になるアナタのために。【KPOP基本用語解説】



新規ペンさんが嫌いだとか言う人もいますが、
本当のKPOPペンは新規ペンさんは嫌いじゃないですよ
どんどん色んなことを知ってほしい、
仲良くなりたい!って思ってますよドキドキ



ってーことで、
KPOPの基本的なことや用語などを書いていきます

まずは、
「覚えた方が良い用語」です
KPOP界は活動の仕方とかが少し変わってるので
簡単にその説明を。


韓国の歌手は、年に1枚程度アルバムや曲をリリースします
このことを カムバック(カムバ) といいます
また、カムバックして1番最初に出た音楽番組でのステージのことを
カムバックステージ(カムバステージ)といいます

そのとき、アルバム中から一曲だけ選んで活動します
その曲のことを タイトル曲 といいます
(たとえば、東方神起ならWhy?Keep your headdownがタイトル曲でした)

で歌番組などに出てタイトル曲で1ヶ月くらい活動したら
またアルバムの中から別の1曲を選んで活動します。
その曲のことを 後続曲 といいます
また、後続曲での活動を 後続活動 といいます


これは基本中の基本っす!
どんどん箇条書きで説明します
()の中の言葉は略語です
だいたいの人はそっち使ってます



第○集
→韓国では正規アルバム(ミニアルバムではない)のことを
第◯集のアルバムといいます
1枚目のアルバムだったら第1集、2枚目のアルバムなら第2集です

リパッケージアルバム(リパケ)
→最近は、後続曲を同じアルバムからではなく、
アルバムをリパッケージして、
新しい曲を後続活動に使うのが増えてます。


元のアルバムにプラス2、3曲ぐらいしか増えてないし
いちいち買うの面倒くさい
ってのがペンたちの本音ですw


ペン
→ファンを韓国語で言うとペンといいます

応援色
→韓国では歌手やグループごとに色がきまっていて、
ファンはその色の風船やペンライトを持ったりして応援します。
ただ、昔のアイドルの色は使えない(らしい)ので、
新しいグループなどは、応援色を決めず、
個性的なペンライトを作ったりします

グッバイステージ
→カムバックステージの逆で、
そのアルバムの活動で1番最後に出る音楽番組のことです

ファンミーティング(ペンミ)
→コンサートとは違って
ファンと交流するために開かれる会です
っていっても少しは歌ったりするけどね


SMEntertainment(SMエンタ、SM)
→韓国アイドル界、最大手の事務所です
会長はイ・スマン(これ覚えたほうがいいよwww
所属歌手は、カンタ、BoA、東方神起、Superjunior、少女時代、
SHINee、f(x)、EXO-など
俳優も多く所属してます

YGEntertainment(YG)
→同じく、韓国の芸能事務所です
所属歌手は、PSY,BIGBANG,SE7EN,2NE1,イ・ハイなどなど

JYPEntertainment(JYP)
→韓国の芸能事務
所属歌手は、2AM,2PM,missA,Wonder girlsなどなど
パク・ジニョン氏は代表でもあり、歌手でもあります
他の事務所と比べて、オーディションが厳しいらしい

DSPEntertainment(DSP)
→韓国の芸能事務所
所属歌手は、KARA,Rainbow,A-JAXなど。
SS501が所属してました

Cube Entertainment(Cube)
→韓国の芸能事務所
上の4つとちがって、このごろ一気に伸びてきた新しい事務所です
所属歌手は、G.NA,B2ST,4Minute,A pink,BTOB,ホガク

特に有名な5つの事務所です。


STARSHIPEntertaiment
→所属歌手SISTAR,K.will,BOYFRIEND

PLEDISEntertaiment
→所属歌手Afterschool,NU'EST,Hellovenus

TSEntertaiment
→所属歌手SECRET,BAP

こんな感じかな~



Music Bank(ミューバン)
→韓国の音楽番組のうちの一つです
この番組のテレビ局とYGは色々あって、
YGの歌手はミューバンに出てない状況です

人気歌謡(インガ)
→韓国の音楽番組
ランキング方式が他の番組とは違ってて
何週間も連続で1位とるとかは無いです
アイドルが司会してます!

M!Countdown(エムカ)
→韓国の音楽番組
どーでもいいけど番組内の企画がおもしろいです

Show!音楽中心(エムコア、音中)
→韓国の音楽番組
上の3つとは違って、ランキングやってません
こちらもMCがアイドルです

SHOW!CHAMPION
→確かMBCの番組だった気がする
シンドンが司会やってました。
今はT-araのウンジョンとf(x)のエムボが司会してるのかな?


よく日本とかで、
「韓国No,1グループ!」とかいう紹介がたくさんあって
「どれが1番だよ!!」と思う人多いかもですが、
番組ごとにランキングが違って
それぞれ1位も違うので、あながち間違ってません


Gaonチャート(ガオン)
→日本で言うオリコンみたいなサイト。
「どれが1位か分かんない!」って方は
ガオンを参考にしてみてください


以上が基本用語です


次の記事ではもう少し細かく、
歌手やグループについて説明します