MH3G体験版をやりました! | げーむ部ろぐ

げーむ部ろぐ

モンハンを中心にゲームの話題が多いはずのなんとなくゲーム系ブログ。
ただいまゲームはお休み中。

何がやばいってMH3Gですw


昨日、MH3Gの体験版をDLして昨日、今日とやってみました。

すごくデキがいいです。


このあいだ、店頭で体験版をやりました。

そのときの印象はあまりよくなかったんです。

普段、PSPでモンハン持ちしている私は操作になじめなくて、ウルクスス討伐に10分以上時間がかかってしまいました。

まあ、人指し指でスライドパッド、親指で十字キーと、無理やりモンハン持ちしようとしたのがいけなかったんですけどw

カメラと移動が逆なので操作混乱しまくり。

更にちょっと期待していたターゲットカメラの反応が悪い!


でもたった一回しかしてないので記事にするのもどうかなと思い書きませんでした。

(書かなくてよかったw)


というわけで第一印象はよくなかったんですが、何度もやってるうちに評価がガラリと変わってきました。


アクションゲームとしてすごくよくできてます。


私が知ってるモンハンはPSPの4作品とwiiのトライですが、一番デキがいいですね。

まず当たり判定。

かなり大雑把なP2Gまでの当たり判定と違ってトライ以降は見た目とかなり一致してます。

MH3Gはさらに進化していて、当たるかどうかとタイミングで理不尽に感じることが今のところほぼないです。


モンスター自体の動きもトライやMHP3ではヌルヌルしてるというか、ちょっと浮いたような動きをしていたんですが、それもなくなっています。

自然な動き。


それから何と言ってもこれが一番大きいのですが・・・


ボタン押下時の反応が

とてもいい!


PSPのモンハンだとボタンを押してからキャラが動くまでに少しラグがあるように感じます。

あと、ボタンを押しても反応しないことがしばしば。

だから、行動受付時間中にボタンを連打する人が多いんじゃないですか?

反応しなかったときの保険の為にw

私もそうで、結果的にどのタイミングの押下でキャラが動いたのか分からなかったり。


それがかなり改善されてるかと。

ボタンを押すとまず反応してくれます。

ほぼ思い通りのタイミングでキャラが動いてくれますね。

気持ちいいです。


あと店頭ではターゲットカメラの反応が悪いと感じたのですが、悪いのではなく動作までに少し時間がかかることがわかりました。


慣れてくれば快適です。


ちょんとLボタンを押して離せばカメラがくるっとまわってくれます。

モンハン持ちしない人(できない人)でも、する人に限りなく近い操作ができるようになります。

正確にカメラが移動してくれる分、むしろこちらの方が快適かも知れないぐらい。


誉めすぎですか?w


悪い点もあげておきます。

私はカプコンさんのまわし者ではないのでw


ひとつはやっぱりボタンが押しにくいw

これはゲームどうこうでなくハードの作りなのでどうしようもないですけど、十字キーもボタンももう少し大きい方がいいです。

3DSの全てのボタン、パッドや操作時の安定感がいまいち。

ちまちましたボタンなので肩が凝ってきます。


しばらくやっていれば慣れるのかなー?


もう一つは水中戦がいらいらすること!

水中を泳いでる姿はなかなかいいですw

でも、戦闘フィールドとしては要らないかな。

動きがもっさりしていて楽しくないんですよ。


これもまた慣れれば評価が変わるのかな?

体験版だけでは何とも。


その他についてはまた製品版を買ってから書きますね。

デキがいいと言ってますが、あくまでアクション部分についてなのでシステムやモンスターのことについてはもちろん分かりません。

とりあえず、ゲーム性、特にアクション部分に関してだけの感想です。


拡張スライドパッドが使いやすかったらいいんだけどな。

個人的にはkaiのようにネットでPTプレイができないのが痛すぎw

また、ぼっちで進めるのかww


あまり期待してなかったMH3Gですが、発売が楽しみになってきました♪


え、3Dですか?


切ってますw