ゲームの感想戦 | げーむ部ろぐ

げーむ部ろぐ

モンハンを中心にゲームの話題が多いはずのなんとなくゲーム系ブログ。
ただいまゲームはお休み中。

感想戦という言葉をご存知ですか?

将棋や囲碁などで、対局後に対局者同士があの場面はこうするべきだったとか、あそこはこう考えていたなど一手ずつ振り返っていき反省することです。

振り返ることでお互いの棋力向上に役立ちます。
ファンとしても、対局後に当事者に解説してもらうことで競技への理解がより深まります。
感想戦は棋士にとってもファンにとっても技術向上がはかれるいい慣習だと思いますね。

紹介できる感想戦の動画がないかと探していたら、おもしろい動画を見つけました。



ストリートファイターⅣの大会で、終了後に出場者が対戦を解説している動画です。
(解説が始まるのは1分30秒くらいから。)
画面右側で解説をしているのがウメハラさん、左側がこくじんさんです。
ウメハラさんは有名なプロゲーマーとのことですが、私は知りませんでした。

ストⅣはやったことないですけど、ファンにとってはたまらない動画でしょう。
どういう作戦だったのか?とか、あの時どうしてこの技を出したのか?とか知りたいじゃないですか。
ストⅣを知らない私でもワクワクします。

感想戦が技術向上に役立つ、というのは将棋や囲碁だけでなくゲームでも同じことが言えると思います。
上級プレイヤーによるプレイ解説はとても参考になりますから。

ところで、左のこくじんさんの話がおもしろいです。
友達になりたいタイプ。

いや、好みのタイプじゃないですって!
友達です、友達!!

モンハンでも同じような動画を見たいですね。
この動きを見たから回避したとか、このタイミングでこの攻撃を出すとどこにヒットするとか。
過去シリーズの動画はいろいろ見ましたが、3rdの動画はまったく知りません。
いい動画があったら教えてください。

3rdのクエストをひと通りクリアしたので感想でも書こうかなと思っていたのに、書き出したらまったく違う内容になってしまいましたw

感想はまたの機会に。