あした10月31日
NHK「いじめをノックアウトスペシャル」に出演します。

J6BcE_t0zx.jpg

今回のテーマは「SNSいじめ」



いじめられた側だけでなく、実際にいじめをしてしまった側や、いじめを傍観していた子も含めて様々な立場の高校生が匿名で参加してくれました。いじめられた側に取っても、いじめをしてしまった側に取っても、それは出来るならなるべく思い出したくない、忘れてしまいたい過去のはず。実際の番組には顔が出ないとは言え、こうした場で意見を言うのはみんな凄く勇気がいったと思います。本当にありがとう。


今回のテーマはSNSいじめだけど、それはたまたまSNSだってだけで、仮に子どもからスマホを取り上げたところで陰湿ないじめがなくなる訳じゃないから、そこだけは大人は勘違いしないで欲しいかな。学校でのあだ名禁止とかもそうなんだけど、何でも禁止すれば解決すると思っている人が一定数いるのでそれは違うよ!!と声を大にして言いたいです。

僕はずっと複数担任制や、大学みたいに授業ごとに教室を移動出来る風通しのよいシステムを取り入れて欲しいと言い続けています。あまり問題視されてないけど現場では子ども同士のいじめだけでなく、生徒の上履き隠した先生みたいに担任からの贔屓やいじめも実は結構起きているから、もっと複数の大人に複数の子どもをみてもらえるようにしたい。大人みたいに自活も出来ないし、居場所を自分で選べないのだから、せめてもっと学校での人間関係には流動性を持たせて欲しい。環境の善し悪しで成績も変わるし、小さいときの嫌な記憶ってなかなか消えないと思うから…,


ちなみに  #いじめ防止対策推進法 における「いじめ」というのは子ども同士のものに限定されていて、 #児童虐待防止法 における「虐待」というのも保護者からのものにだけしか適用されないので、学校の先生から受けたいじめはいじめとしても認定されず、虐待としても認定されません。

これは本当に問題だと思うので早急に改善をお願いしたいです。

(ついでにストーカー規制法のストーキングが「恋愛感情」によるものしか認められないのも🐤)


「いじめをノックアウトスペシャル」はあした10月31日、NHK Eテレ 21:00~21:55 放送です!!

よろしくお願いいたします🌸✨✨

7E2NK8AD9a.jpg

春名風花🌸