おはよ!!
お天気が良かったので、桜をみにいきました。

写真を撮ったけど上手く撮れなかったから
これだけしか貼らない。
本当はもっと綺麗なのでリベンジします。笑

3GmDFkAYSN.jpg

ところで、

Twitterでの裁判の件ですが
まだ終わっていません。
応援してくれている皆様ありがとうございます!

今どんな感じかと言うと、
(途中もしかしたら順番前後してるかも)

Twitterに
発信者情報開示仮処分命令申立
→発信者情報開示
サーバーに発信者情報消去禁止仮処分命令申立
→発信者情報開示
同時投稿されていたSNSにも発信者情報消去禁止仮処分命令申立
プロバイダに発信者情報消去禁止仮処分命令申立
携帯会社に発信者情報消去禁止仮処分命令申立
対象情報保存確認、仮処分取り下げ→
携帯会社に発信者情報開示請求訴訟→携帯会社から発信者に対して意見照会→
プロバイダに発信者情報開示請求訴訟(今ここ)

やってみて分かった事は、投稿者の個人情報を特定すること自体は割と簡単(かなり早い段階で分かっていますね笑)であっても、
こちらがその情報を使って投稿者本人と争う為に
その「個人情報を使う権利を得るための手続き」がいっぱい必要になるんだなぁと言うことでした。
その人の個人情報を記録している全ての会社にあてて書類をつくり、裁判所に行き、サーバーやプロバイダや携帯会社がその人物の情報を消してしまわないよう情報保全をお願いしたり。
(情報を保存している会社がアクセス記録を消してしまえば、いくら相手が誰か分かっても訴える事が出来なくなってしまいます。だからどの会社も3ヶ月から半年ぐらいで個人情報を破棄してしまうんだろうなあ、面倒臭いから。)
警察でも言われたのですが、相手を特定出来る事と、相手を逮捕出来る権利を得る事はまた別です。たとえ警察であろうとも、犯人が分かっていても、確実な証拠を揃える事が出来ないうちは、任意で話を聞くくらいしか出来ません。
それぐらい匿名の投稿者の個人情報を使う権利というものは、こんなに厳重に守られているんです。

一方的に中傷されている側の権利は、誰も守ってくれていないのに。

逆に言うと顔や身分を明かしてツイートをしている人はこれらの死ぬほど面倒臭い手続きを踏まなくてもいつでも直に訴えられるリスクがあるし、ちょっとしたクレームで簡単に仕事を潰されたりもする。

実名でやっている人と、匿名の利用者の負っているリスクの大きさは全然平等じゃないです。
顔出しで発言している人はどんなにムカつく事を言われても、言われた事と同じ強さで言い返す事は絶対に出来ない。
だから、それを良いことに調子に乗るのは止めてほしいなーって思います。

立場的に何も言い返せない相手を一方的にボコるのは、僕は「フェアじゃない」と思うのよ。

とりあえず頑張ってくれているのは僕ではなく親と弁護士さんなので(未成年者が裁判の筆頭者になるのは難しいので保護者にも協力してもらう必要があります。それも精神的につらい)僕は成り行きを見守るしかないです。応援してくれている皆様ありがとうございます。良い結果になりますように…

あと、ネット上で誹謗中傷されている人に対して、簡単に「訴えるべき!!」とか「なぜ法的措置を取らないんだ!!」と言うのは止めてあげて下さい。なぜならお金も手間もこんなにかかる上に、やった事によるメリットはほとんど無いから。
仮に裁判で勝って相手に慰謝料を請求出来ても、戻ってくるのはせいぜい弁護士費用の一部くらいにしかなりません。
かけた時間とお金のほとんどがムダになります。僕がそれでも訴えなければいけないと思ったのは、放置しておくことで起こる他の被害(風評被害で仕事を失ったりすること)を止めるためであり、
むしろそういったデメリットが無いのなら、法的措置をとることは時間とお金のムダでしかない。それで得られるものなんて、「相手にも嫌な思いをさせてやったわ!!」以外には何もありません。

そりゃ、誰だって簡単に訴えられるならします。でも、それが簡単に出来ないから、みんな悔し涙を流して耐えているんです。
何で訴えないんですか???法的措置を取るべきでは???と言う世間の声も、たとえ善意であっても、訴えたくても訴えられないでいる人をどんどん精神的に追い詰めることになります。
無駄な時間とお金をかけて、そのことにかかりきりになることを、どうか強制しないであげて下さい。

警察に行って被害届を出すことも、弁護士さんに情報開示を依頼するのも、僕ですら時間が無くて大変なのだから、もっと忙しい有名人であればあるほど、それは困難になります。誰だって暇とお金さえあれば、訴えたいに決まってる。でもお金がある人は暇がないし、暇がある人はお金がないのは世の常なのじゃ笑

やりたくてもやれないことを、外野から「何でやらないの?」と言われるのは結構辛い。その事を少しだけ、知って貰えたらなあと思います。

てか、明らかに酷い目にあっている人が居たら、みんなで代わりに少しずつお金や時間を使って代理で訴えてあげられるシステムがあればいいのになぁー。


話変わって、今日は仕事がおやすみなので観劇して来ます!!!
ずっと見たかった芝居なので行けて良かった…楽しみ\( *ˊᗜˋ* )/

6NQ2yhq1VI.jpg
zutuhZ8CCe.jpg
j2hHCosTl9.jpg


ではではまたねー!!!👋👋👋


あ、偏執狂短編集のお席が凄い勢いで埋まっています。まだ本番は2ヶ月先ですが、売り切れも早そうなのでなにとぞお早めにー!!!🙏💦


ywM44V60bj.jpg
Kvi8OtgPBG.jpg
LJaiJfgm6T.jpg
EEDKdAzK4p.jpg
HXmrQsJhXc.jpg

ご予約はこちら🥰

詳細はこちら🥰

クラウドファンディングは4月末まで🥰



🌸春名風花🌸