舞台「想稿 銀河鉄道の夜」
最終稽古が終わりました!!
これから劇場に入って仕込んで
10日に本番を迎えます☺️✨


みんなで撮った集合写真が
ぜんぶ良かったので
ぜんぶ載せる✌️笑笑

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5795.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5796.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5797.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5794.JPG

奇しくも、大好きなアクタージュと
演目も本番日もほぼ丸かぶり
(カムパネルラの衣装もほぼ同じ笑笑)
するという事態になり
かなりテンションがあがる〜!!!

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5774.HEIC

まあ

ひとつだけ
かぶって欲しくないものはある
けど
その話はまた今度😖

どんな悲しいことも、つらいことも、
ぜんぶお芝居みたいに
幕が降りたら無くなってしまえばいいのに
ほんとうの人生は一度きりしかないからなあ😢


今日もまた一日生きて、
一日死に近づいてしまった。

いちど生まれてきてしまったら
いつか来る死から逃れることはできないし、

自分があとかたもなく消えてしまってからも
ずっと自分の存在していない時間が
生きた何倍も遥かに流れてゆく

生きることは
ゆっくりと死んでゆくということ

いつか必ず来る
自分の存在しない世界に向かって
いまこうしている間にも
一日一日死んでいっている

どんなに後ろに引き返したくなっても、
二度ともう通り過ぎた景色をみることはできない

だから見たもの感じたもの
嬉しかったこと傷ついたこと
確かに生きていたんだということ
ぜんぶぜんぶ忘れないように持ってゆきたい

ぼくたちは止まらない銀河鉄道にのっている。


✨⭐✨⭐✨⭐

今日はもひとつ!!

法務省がやっている
「法の日フェスタ」というイベントに
ゲストで行ってきましたー!!!

何でぼく?っていう人選はさておき笑笑
これがめちゃくちゃ面白かった😍😍😍
同年代の高校生のみなさん、
大学生や社会人のみなさん、
若者と呼ばれる年代のみなさんと

「大人って何だろう?」
「成人式はどうする?」
「そもそも今の成人式って本来の意味をなしてないのでは?」

とかとか、
いろいろな意見を発表して
それを法務省のかたがまとめていく感じ✌️

法務省のかたって
怖いかなーと思ってたけど
みなさんぜんぜん堅苦しくなくて、
話もおもしろかったし

集まったみなさんも
いわゆる意識高い系なのかなと思いきや
みんなめちゃくちゃ話がうまいし、
意見もバラエティにとんでておもしろかったし、
分かりやすくて楽しかったです☺️

個人的には
18歳を成人とするのは

完全に虐待やカルト宗教などで
生活の全てが親の支配下にあって、
家を出て生きてゆきたいと思っている人の
命綱になるんじゃないかなーと思います
今よりも2年も早く
ひとりで住む場所を契約できるのは大きい。

ただ、そのぶん
騙されたり、脅されたり、
2年早く社会で
新たな危険なめにあう可能性も出てくるから
一概に良い!とも言えないけどね・・・


あと、話し合いの中で
一緒に絵本をつくってくれた
朝日新聞の原田さんが言っていた
「18歳無理ゲー説」の話をしてきました。

18歳までは、
親や先生の言うことを聞きなさいとか
SNSはやらない方がいいとか、
エロいものや過激な本は読んじゃだめとか、
子どもが政治の話をするなんて!とか、
いろいろと「子どもらしく」
従順でいることを求められるのに

成人したらいきなり
「なぜ自分で考えられないんだ?」とか
言われるやつ・・・


いや、あなたたちがずっと子どもに
「子どもらしさ」を押しつけてきたからでしょ?
って思うわけですよ


だから、成人年齢を引き下げるなら
主権者教育なんかも

もーっと早くからした方がいいよね

って思う。


話し合いの中でも
「小学生や中学生からディスカッションの授業をしていた」っていう学校のひとがいて、
本当にそうあるべきだなーって思ったよ

いろんな物事について、
あなたはどう思いますか?
って、その都度
自分なりの意見をまとめて
誰かに話すっていうトレーニングは
これから絶対に必要になってくるよね。



ああーもうこんな時間💦
早く寝なくては
ゆっくり書いてたら遅くなっちゃったよう😢

ではでは、またねー!!
おやすみなさい✌✨





ふうか