先日、こちらのツイートに思うところあって
「子供に責任を押しつけないで」という
コメントをしましたら


その方のブログに載った
文章がこちら👇🏻

4nRquyvtWU.jpg
ヾノ・ω・`)イヤイヤイヤ

「切り取られた部分を読んだみたい」
「切り取られて拡散されたことによってそういう風に受け取る人もいるんだなって」

ヾノ・ω・`)イヤイヤイヤ

すみません、ぼく
切り取られた部分だけじゃなく

全部読んでます・・・。

元のブログの下の方にあった
カウンセリングでネグレクトを肯定されてから
子供が言うことを聞くようになった!と話す
お母さんのコメント👇🏻はもちろん、

vkK9lTwp70.jpg

カウンセラーさんのお弟子さん?が
「叩いていいよ」というアドバイスを
実行しているブログ👇🏻や

kDiB6DPN1J.jpg
t6s1unUBCz.jpg

ご本人の著書にも
目を通しました。


8M4zofmJ6p.jpg

そしてカウンセラーさんのやりたかったことや
虐待をすすめている訳ではないことも
ぼくなりには、理解しているつもりです。

きっと

「子供を虐待してしまう人に叩くのを我慢しなさい!!!と言ってもストレスがたまる」
「そうすると余計にイライラして子供を叩いてしまうかも知れない」
「だからまずは、お母さんの行動を全肯定して認めてあげよう!!!」

と、考えた上の「子供を叩いていいよ」だと思うのです。合ってますか?
一応ぼくはそこまでの意図は、理解は出来ているつもりです。


ただ、理解することは出来ても・・・


それでもダメです!!😢

そのお母さんと24時間一緒にいて、
子供を殺さない程度に叩けるように
(※「も〜ダメよコツン」「えへへ」程度のやつね!)
力加減を見張ってあげることが出来る
ご主人や、身内ならそれでもいい。


でも、


子供は大人が軽い気持ちで叩いても死んでしまうことがあります。子供の脳や身体はまだ柔らかく、ほんの一瞬イラっとして叩いても、打ちどころが悪ければお終いなのです。実際に殴る蹴るの虐待を受けた子供の大半が脳に重篤な障害を残しているそうです。
親がどんなに苦しかろうと、何があっても子供への暴力を肯定してはいけないのです😢


では、どうすればこのお母さんは
子供を叩かなくて済むのでしょうか。

ぼくならこう言います

「子供を手放してください。」


⭐⭐⭐



実は、ぼくは弟が産まれる少し前に
母が体調を崩して
鬱と育児ノイローゼになり、


「このままではこの子を叩いてしまうかも知れない」と

母が児童相談所に相談し、2週間ほど乳児院に預けられたことがあります。

行政は、税金は、困った人を助けるためにあるのです。存分に使いましょう!!!

実際、母はぼくを預けてから2週間
毎日寂しくて、
泣き暮らしていたみたいですが笑笑

でも、身体や精神が辛い時に
無理してずっと一緒にいたら
もしかしたら、母もぼくを
虐待していたかも知れません。

母の様子がおかしくなって
最悪のことが起きる前に
母を病院に連れて行った父も
めっちゃグッジョブだし✌️
「手放したくないよー離れたくないよー」と
グズグズ言いつつも、
最終的にぼくと離れることを選んだ
若かりし母もグッジョブです。


母は2週間通院しながら
(泣きながら笑笑)
家でゆっくりひとりで食事をし、
(泣きながら笑笑)
ベッドでゆっくりと眠り、


父は、ぼくが戻ってきた時に
休みを取りやすくするために必死で働き、

2週間後、


休みを取った父と
元に戻った母が
完全100パーセントのHPを貯めて
ニコニコでぼくを迎えに来てくれました。


子供を叩くほど疲れているお母さんは
もう限界です。
子供を叩いてしまう自分を
ヨシヨシと許している場合ではありません。

緊急事態なんです。


「子供を叩いていい」ではなく、
強制的に休ませてあげて下さい。

そして、
「叩いてもいい」ではなく


「手放してもいい」と言ってあげて下さい。



【子供を叩いてしまいそうになったら

🍞乳児院ショートステイ(一時預かり)

🍞乳児院の預かり期間は?


🍞全国乳児院リスト


🍞育児ノイローゼで疲れた時に利用したい施設まとめ



叩いてしまいそうになる気持ちは肯定してもいいけど、叩いてしまう行動を肯定してはいけません。子供は弱い。取り返しのつかない事故が起きてからでは遅いのです。子供を叩く前に助けを求めること、お母さんが適切な場所に助けを求められるように導いてあげることが、大人の役目だとぼくは思います!!!



⭐ふうか⭐