おはようございまーす☺️

今朝のラジオ「学問のススメ」
聴き逃した方は、こちらのnoteから100円で聴けるのでよろしくでーす✨


なんですけど・・・

今朝このラジオを聴いた親からやっぱり
「ちゃんと算数の勉強はしなさいよ」というLINEが来まして・・・

ばれたか!!笑笑

と思ったので白状しておきます笑
いや、誰にもバレなければ黙っていようと思ったんですけど、やっぱムリよねwww

実は


ラジオの中で、MCの蒲田さんが

「朝日新聞の記事が載った当時11歳と言うことは小学校6年生?」と

ちゃんと聞いてくださっているのにぼくは


「いえ、5年生かもしれないです。早生まれなので」

とか言ってるんですよ・・・😣
もともとの文章の書き出しが

「ぼくは小学6年生です」なのに!!!😣😣😣


ああああああああああああああああああああああああああああああ・・・笑笑


いやね弁解させてくれ!!!

世の中の人はだいたい
「小学6年生って事は12歳だよなー」

って思っているものなので

この新聞記事の話をされるときは、いつもだいたい

「小学6年生ってことは、当時は12歳だったんですか?」

って聞かれていたんですね?

でも、6年生でクラスのみんなが12歳でも、
2月生まれのぼくは11歳なんですよ!!!

んで、

それにぼくはいつもだいたいテンプレのごとく流れ作業

「いえ、11歳だったと思います。早生まれなので」

って返事をしてたんです・・・



それが、珍しくちゃんと「11歳で小学6年生」と言ってもらえたので、

算数の出来ない(まともに計算をする気がない)ぼくは

「いつも通り相手に言われた数から何となく1を引いておこう( ´ ꒳ ` )💡」

という謎の習慣により


「いえ、5年生かも知れないです。早生まれなので(`・ω・´)キリッ」


になってしまったわけですね・・・

こんな感じ👇🏻
zb9QUceA8T.jpg

笑笑

そのあと蒲田さんが「小学5〜6年生の頃に」みたいな感じでふにゃーと誤魔化してくださっていたのにも気づかず、

その日ぼくは良い気分で収録を終え、家に帰ってからふと気づき、ひとり「うわあああ」と床を転がり、「めっちゃ恥ずかしいから誰かにバレるまで黙っておこう」と思ったのでした・・・

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ笑笑


てか、


そもそも「小学6年生=12歳」って間違える人がいっぱいいなければぼくの脳内に「言われた数より1を引いて答える」というテンプレも出来なかったわけで、過去に間違えて聞いてきた人が悪い!!!そうだ!!!ぼくは悪くない!!!ただちょっと計算が苦手なだけだ!!!!(`・ω・´)キリッ笑笑

4xVUgbHGWL.jpg

www


蒲田さん、焦らせちゃってごめんなさい!!🙏
そしてそのあとぼくに恥をかかせないように、モニョモニョと誤魔化してもらっててすみません・・・!!!💦



そんな本日の音声は、上のnoteのリンクから100円で聴けます!!!

計算能力が低いこと以外は、

めっちゃ真面目にいじめについて語っていますので

冒頭の笑いどころはちょっとスルーして・・・笑笑
最後まで聴いてみてくださーい!!!!☺️

番組内で紹介した絵本はこちら✌️




あ、いっぱいリンク貼ってたけど
このサイト👇🏻に全部まとまってた笑笑💦ごめん

こちらのリンク集から、お好きなお店でぜひ!!!!!☺️




ふうか