おはようございますー!!!

昨日はある撮影に行ったあと、
サンドリヨンの集中稽古にいきました✨

みんなが知ってるシンデレラの物語
そしてまだ誰も見たことがないシンデレラのお姉さんの物語・・・
この舞台はダブルキャストなので
同じ脚本でもそれぞれまったく違うお芝居になっているのがおもしろいです!!

ご予約の際は、
ねずみチームとかぼちゃチームで
日程が違うのでお気をつけください
🍞🍞🍞

舞台前だというのに、
また本を買ってしまいました
読む時間がない時ほど本を買ってしまう。
そしてフラフラになりながら読む。なぜだろう。笑

🍞小川洋子さん『人質の朗読会』

🍞大好きな酒井駒子さんのイラストと
上の作品の小川洋子さんの解説がついていて
そして訳者はぐりとぐらの中川李枝子さん、
という
最高のトリプルコンボで読める『アンネの童話』

_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5756.JPG

🍞山白朝子さん(乙一さん)作、
中田永一さん(乙一さん)帯、笑笑
『私の頭が正常であったなら』

_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5755.JPG乙一さんについてはこちらの記事を笑笑

🍞さいとうちほ先生『とりかえ・ばや』完結!!
ぼくの買ったのは限定版なので
画集もついてるよ
_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5754.JPG

きょう買ったものは以上でーす!!


🍞それから、あと1つおすすめしておきたい!
『読んでみて、もし良かったら感想を』というお話をいただいて、貸していただいたある原稿・・・
『読んでみたら良すぎて逆に感想が書けない』状態になってしまったのでwww
まだ発売前の小説ですが、タイトルだけでも先におすすめしておきます!!!
奥田亜希子さん『青春のジョーカー』
良くある青春モノかな?なんて思って
うっかり立ったまんま読みはじめちゃって
結局、読み終わるまで
ずーっと立ったまんまでした。凄かった・・・
書き出しから、もうギュッと心臓つかまれるよ。
リアルな教室の匂いがする。
奥田亜希子先生の本は初めて読んだけど、
他の作品もぜんぶ集めたくなりました。良い・・・

世の中おもしろい本がありすぎるのに
それをすべて読めるほど人生は長くない。
悪書は悪書で意味がないわけじゃないけれど
人生は有限、本の数は星の数ほど✨
出来ればなるべく確実に、おもしろい本を読んでいきたいよね。

🍞せっかく本屋さんに寄ったのに
お目当ての本を買ってくるのを忘れちゃった😢
酒井駒子さんの『森のノート』

ぼくが尊敬している絵本作家の酒井さんの
初のエッセイ&作品集です!!!
実は人づてに、酒井駒子さんとメールをやりとり出来たことがあって
そのメールですら、言葉のひとつひとつがあたたかくて、穏やかで、洗練されていて、本当にすてきな方でした。
絵本って文字数が少ないからこそ、
どの言葉を当てはめるのかが本当に大事だし、
やっつけ仕事で書いているひとと、言葉のひとつひとつにこだわり抜いて書いている人との差が激しいというか
文才と、書き手の子どもへのリスペクトや愛情深さが良くわかるんだよね。

森のノート『プレゼントバージョン🎁』って、赤いリボンがかけてあるやつが欲しかったのだけど
まだ売り切れていませんように💦
また本屋行かなきゃ・・・



ではでは、またねー!!!




🍞ふうこ