こんにちはー!!

きのうは弟と2人で
西野さんの『サーカス!』に
行ってきました。
_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5703.JPG

どうやら来られなかった方のために
後日配信もあるみたいなので
ネタバレ避けておくね、
今回もおもしろかったよ!!
あっちゃん先生のお守り買ったけど
弟も受験終わったばかりなので
大学受験でつかうまで大事にしまっとく!!

_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5707.JPG

弟がポスター撮ったときよりでかくなりすぎていて(140cm→170cm)西野さんがポスターと弟を見比べてめっちゃびっくりしていた笑笑

_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5706.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5743.JPG

そのあと、親に弟のお迎えに来てもらって
ぼくは1人でお食事会へ。
村本さんおかえりなさーい!!
堀さんがロケ終わりで良いカメラを持ってきていたので写真をとる🤤🤤🤤
ぼくは未成年なので、いつもみなさんからのタクシー代のカンパにより途中で強制送還される笑笑 のだけど、みんなは朝までずっと討論していたらしいよ!!!
大人になるにつれ、似たような人だけで集まって同じ意見を言っていることが増えてつまらないなと思うので、
大人になってもこうやってディスカッションできる仲間って本当にいいなーと思います。
熱いオトナたちです。
ななさんも『サーカス!』見に行ってたことを知る。なんだー!一緒にみればよかった!!
親にはこの集合写真を『たかまつななちゃんの方が若くて妹みたいやな』と笑われる。うるさいやいやい笑笑

_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5742.JPG


そんな感じのことをしている間に
きのう、一年間司会を務めました
NHKラジオ高校講座『国語総合』が
無事に最終回を迎えました!!!!!!

これがぼくの回の
ラストテキスト『真の自立とは』なのですが、
高校生のみなさんはぜひ教科書で、
教科書をお持ちでないかたは、何とかこちらを拡大🔎して笑笑
ぜひとも読んでもらいたい。名文です。

_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5744.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5745.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5746.JPG

人間の生きている価値は、
他人と比べて何ができるか?ではない。
鷲田清一さんの評論文
『真の自立とは』は全3回、
中央大学杉並高等学校の齋藤祐先生より
解説をいただきました。
番組はこちらから聞けるのでどうぞ!!!!

1回め

2回め

3回め



一人では生きていけない不完全な私たちが
誰かに頼り、甘えながら歳を重ねて
少しずつ世界を知ることは素晴らしいことである
歳をとり、1人で『できる』事より『出来ない』ことが少しずつ増えても
それは決して社会にとって不要な人間になっているのではない。
老いへのリスペクトや、力強さを持つ評論文。
一年の締めくくりに、このテキストを担当できて良かったです。

一年間ありがとうございました☺️
またどこかでお会いしましょう🍞🍞🍞


真の自立とは、他人よりも抜きん出ることではなく、他人を尊重し、助け助けられ教え教えられ、互いの違いを認めあい共生していくことができること。意見を交わし大人になることは、ステキなことだ。

来年もまた、このような良いお仕事と
そして、何歳になっても恥ずかしがらず
真剣に意見を交わせる
たくさんの仲間に出会えたらいいな!!

M2Uaa6kj3J.jpg



ふうこ