はろはろ ふうかです‼️
お仕事おわったよ🤤(←最近この絵文字すき笑)
今日はちょっとまじめな話をします。

ぼくは、自分のツイートやブログの文章の
無断転載を許可していません。

キュレーションサイトやネットニュース、
NAVERまとめやTogetterまとめなどで
ぼくのブログやツイートを使用する時にも
必ず事前に使用目的と使用期間を告げて、
きちんと連絡を取って欲しいなと思っています。

こういうことを言うと必ず
『一度ネットにあげたものはどう転載しようと自由だ‼️』とか
『自分の発言に責任が持てないんですか‼️』とか
『転載されたくないならネットやめろ‼️』とか
言われるのですが、
ぼくは自分の書いたものを見られたく無いわけでも、
発言に責任を取りたくない訳でもありません。
むしろ、発言に最後まで責任を持ちたいと思っているからこそ
自分の知らないところで文章を流用されることには、特段神経を使うのです。

本当に理解して転載してくれているか?
発言を正しく伝えようとしてくれているか?
自分の言葉ではなく、
他人の言葉を使ってページをつくる意味は何なのか?

中でもぼくが疑問に思う無断転載のパターンは
『他人のツイートを使って広告料を稼ぐのはどうなの?(Neverまとめやキュレーションサイト)』
『本人がここにいるのになぜコソコソ話す必要があるの?(Togetterコメント欄やヤフコメ)』
っていうところです。
そもそもぼくは逃げも隠れもせずここにいるし、元の発言もここにあるんだから、そこにコメントすればいいじゃんと。笑笑笑
元のツイートやブログは消していないので
そこから元ツイートに飛べるなら、そのツイートに対し、直接リプをいただきたいです。 ´ω`)ノ
むしろ、陰口系のサイトで盛り上がっている人達をみると
『なぜ本人に直接言わないのか』『それこそ自分の発言に責任を持てない行為ではないか』と思います。


ちなみにそんな事しなくても、ぼくの発言をシェアできる場所はたくさんありますよー‼️
例えばLINEブログを他のLINEブログで引用することや
TwitterでツイートをRTすることは、ぼくは大いに大歓迎です。
それは引用された本人にもきちんと通知が来るし、
直接リプをくれているのと同じことだからです。
(※ちなみによくTwitterで『無断で引用RTしないでください‼️』『フォローフォロワー以外の人はリプしないでください‼️』とか、Facebookで『記事をシェアしないでください‼️』と言っているような人は、ぼくも変だなと思います。ぼくが嫌なのは管理外の外部サイトへの転載なので、そういう方と一緒にはされたくない。)


発言に対して責任を持ちたいからこそ、
自分の目の届かないところで
憶測やデマを流されたり
文章の意味を読み間違えられたりすることは
出来るだけ防がなくてはなりません。

なぜならぼくは発言者として、
書いたものに間違いや誤解があれば
即座に説明や謝罪や訂正をし、
自分の発した言葉によって悪影響が出たら、
迅速に対処しなくてはいけないからです。

知らないところで勝手に無断転載されて、
勝手に誤解が誤解を生んでいても、
ぼくはそれを、すぐに知ることが出来ません。
もし自分の発言によって問題が起きても
連絡先も知らない転載主さんを間に挟んでいては、
どうしても対応が遅くなってしまいます。
なので、ぼくは連絡のない無断転載は
基本的にお断りさせていただいています。


お申し出なく使われているのを見つけた際には消しますが笑笑笑
もちろんきちんと依頼のあった場合には、
誤解の起きない話題(大喜利など)はほぼ即決で許可していますし
デリケートな話題の場合でも
転載主さんはぼくの言いたいことを正しく理解してくださっているか?
何かトラブルが起きたら、すぐに報告してもらえるのか?などをお伺いして、
意思疎通がハッキリした段階で
文章を使って頂くことにしています。


ブログやTwitterに思うがままに
その時の感情を垂れ流し
どこにどう使われたかも気にせず、
問題が起きても知らんぷり・・・
それは、発言に責任を持つということではありません。


自分の発した言葉が
どこへ流れて
どこへ行くのか
自分の言葉によって
起こる事象のすべてを
出来る限り見届けて対処する
それが、ぼくなりの
『発言に責任を持つ』と言うことです。

自分が心をこめて書いたものを
読んでいただけるのは嬉しいこと。
ぼくの文章を使うことによって、
転載主さんが何を思い、
何を伝えようとしているのか、
また自分の作成した記事でトラブルが起きたとき
どう対処していただけるのか、などを明記の上
ぜひいちど、ご連絡くださいね。´ω`)ノ✨



ぴょん

_xPa1u0Xzt.jpg




🌸🌸🌸ふうこ🌸🌸🌸