前回はこちら。
まずは、ぼくの
差別に対する考えを読んでください。
「違いを愛する」


今日は、このぼくの
「可哀想な人は、可哀想という視線がつくる」
という考えに基づき

こちらの記事を書いた
駒崎さんにあてて
ブログを書きたいと思います。


【駒崎さんへ】

はじめまして。
神奈川県の高校二年生、春名風花と申します。
この記事だけを読んだ人は、
きっと駒崎さんに全面同意するでしょう。
「村本大輔って芸人は何て酷い奴なんだ」と
怒りで拳を振り上げるでしょう。
ぼくもたぶん、
村本さんのことを良く知らなかったら
何こいつ‼️許せない‼️って
相当キレていたと思います。
この文章は駒崎さんが
本当に優しく、立派な人物に見える
とても良く出来た記事だと思います。

けれどあなたは村本さんのツイートを
美しい作文の中に
分かりやすい「悪役として」
切り取って、利用してしまってはいませんか。

本当に、村本さんのツイートを読みましたか。
村本さんが何時間もかけて差別について話した、
土曜ザナイトはご覧になりましたか。
他人について記事を書くのなら、
相手の人となりを、きちんと取材してからにしませんか。
それくらい、駒崎さんの記事に出てくる
極悪非道なこの芸人と
実際にぼくが読んでいるツイートのイメージは
違っています。

駒崎さんが日頃からいろいろな活動に
尽力されていることは、ぼくも良く存じています。
なかなか出来ることではないし、
とても立派なことだと思います。
その活動を重ねる中で、
無神経な事を言う人も、たくさん居たでしょう。
心無い言葉に、
嫌な想いをした事もあるでしょう。

残念ながら村本さんの物言いは、一見
そういう人たちにとても良く似ています。
ひとは一度傷つくと、本能で
同じような人を避けてしまう傾向があります。
だから駒崎さんは第一印象で
「コイツはこういう人間に違いない」と
乱暴者のレッテルを貼ってしまって、
その先の「対話」へと進めていないのではないでしょうか。
それは、賢い優等生の言うことは聞いても
素行の悪い生徒の意見は、
どうせこの程度だろうと
真面目に取り合わずに受け流す
良くない教師の姿に、とても良く似ています。


駒崎さん
口の悪さやキャラクターで先入観を持って
「どうせこういう人間なんだろう?」と
イメージで記事を書くのはやめてください。


今までぼくが出会った大人の中で
村本さんは間違いなく
偏見とは遠い世界にいる人です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これは、村本さん本人が駒崎さんと
とことん腹を割って話すべきなのかも
知れませんが、
何だか伝わりそうな気がしないので笑
ぼくなりの解釈で
今回の行き違いを伝えてみます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私達も含めほとんどの人は、
性的少数派のことを
「社会から差別されている弱者」という視点で、
ある意味「初めから差別した視線で」見ています。
だからそのカテゴリに属するキャラクターが
番組で笑いものにされているのを見たら、
弱者を笑うなんて最低だ‼️
何て残酷なことをするんだ‼️と思う。
「LGBTの人が可哀想じゃないか‼️」と、
なるわけです。
その感情は優しさであり、正義感であり、
同情であり、一般的に正しいとされることです。


けれど、村本さんから見たら
人間はすべて、1人1人バラバラな
どこにも属していない個人。
村本さんにとってLGBTの人は
弱者でも何でもなく
「どこにでも良くいる、普通の人」
なんじゃないかなー?と思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

つまり、
石橋貴明さんのキャラクター
保毛尾田保毛男を

〇普段から、LGBTを心のどこかで
「差別されている可哀想なカテゴリの人」と
感じている人から見たら
「弱者を笑いものにするなんてとんでもない‼️」
「LGBTの人が可哀想‼️」

〇男、女、子ども、と同じように、LGBTの事も
「そのへんにゴロゴロいる普通の人」と
当たり前にとらえている人から見たら
「普通の人がおもしろい言動をして笑いをとっているだけ」(いわゆる普通のお笑いと同じ)

だから
どんな属性のキャラクターも平等に笑ってこそ真の平等じゃないか、
彼らを可哀想な人という括りに入れて、腫れ物に触るような扱いをして、余計に差別されるようにしているのはお前らじゃないか、
そうやって、世間からみて「触れちゃいけない人」になるのがいちばん怖いことじゃないか、
という視点になるのではないでしょうか。

どんな意見にも
賛否両論あるとは思いますが
少なくとも駒崎さんがイメージされている
「可哀想な人を笑いものにして笑いをとろう」というスタンスの芸人と
村本さんの考えは、たぶん
まったく対極にあるものじゃないかな・・・
と、ぼくは思います。


そういったことも含め、もう一度
村本さんのツイートを
読んでもらえませんか?


(差別について考える 土曜theNIGHTはこちら)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【おまけ・村本さんへ】

村本さんも悪いです‼️
アホとかバカとかいうし‼️
そういうこと言うから
そういうとこだけ使われるし
記事みてめっちゃ悔しかったわ
もう‼️もう‼️もう‼️
\( `o´ )/\( `o´ )/\( `o´ )/クワッ




🌸ふうこ🌸



仕事おわりに長文かいたら
つかれた・・・

_var_mobile_Media_DCIM_149APPLE_IMG_9601.JPG