おはよございまーす✨

お気づきのかたもいるとおもいますが
今年からずっと同じ服を着ています‼️笑

_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7880.JPG

中のセーラー服はシークレットハニーさんの
これ
_var_mobile_Media_DCIM_139APPLE_IMG_9113.JPG
これがブルーで

HaLXH5JANO.jpg

_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7679.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7833.JPG

これがグレー
(※映画こんぷれっくす×コンプレックス!
いま下北沢トリウッドで上映中)

_var_mobile_Media_DCIM_139APPLE_IMG_9026.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_139APPLE_IMG_9024.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8910.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8909.JPG

んで、これがコン

_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7884.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7880.JPG

中の服は三種類だけど
上にきるカーディガンを変えれば無限に色がかわります( ´ω` )

今まで何年間も
お仕事のたびに
毎回服を考えるのがたいへんで
スギちゃんさんやダンディさんや
小島よしおさんが
うらやましかった・・・

・・・のでぼくもそうする!!!笑笑

めっちゃ節約になるし、
しかも服と顔がセットで覚えてもらえるし、
いいことばかりだわ( ˙▿˙ )
最初はちょっとアレかもだけど
いったん、いつもこの服だよねーって感じに
認知されちゃえば、
もうなんにも考えなくてイイはず☆


んで、

自分にはどの服がいちばん似合うかなぁと
いろいろ試してみた結果

シークレットハニーさんの
セーラーワンピースが
ぼくの今年の年間制服に選ばれました‼️
ぱちぱちぱちぱち👏👏 👏👏
※ステマではありませんw



選んだ理由は、

①もともとシークレットハニーが好き

②襟が白くて顔があかるくみえる

③上に羽織るカーディガンを変えれば飽きない

④制服っぽいからまじめな場所でも失礼にあたらない

⑤かといって本物の制服ではないのでそこまで堅苦しくはない


です( ˙▿˙ )σ

基本的には、もし買い足すとしても
ぜんぶこのパターンで
行こうと思っているので
これからは制服っぽい私服を
集めていこうかなっとおもいます✨

なんだろ?
ずーっと同じ服ばかり着てると
見てる方も、さすがに飽きるかもだけど
「制服」なら
ずーっと同じでも
わりとだいじょうぶな感覚あるよね(ノ)゚∀゚(ヾ)

あ、でも、いつも同じ服になるからって
何もかもズボラになるわけじゃないからね!

いくらステキな服を着ていても
着方やお手入れがだらしないと
げんめつだよ

お洋服は
(だけじゃなく、すべての持ち物は)
そのものを大切にする気持ち・・・
愛だよっ 愛♡

アン・シャーリーがあこがれた
ふくらんだ袖もいいけれど
マリラ・カスバートも言っているように
服は基本的に
実用的で動きやすくて清潔なのが
3着あればだいじょうぶ!


数枚のお気に入りを
きちんとクリーニングして
メンテナンスして
ほこりがついていないか
着方がだらしなくないか
リボンが曲がっていないか
皺がついていないかを
たしかめて

質素に、清潔に、失礼のないように、

長く大切に

お洋服を着ていきたいです( ´͈ ᵕ `͈ )



ところでぼくは、赤毛のアンが大好きです。
赤毛のアン考察については、
茂木健一郎さんのかいた
"「赤毛のアン」が教えてくれた大切なこと"
って本がなかなかに良いです。

特に「子どもを子ども扱いしない社会」っていう部分は必読です。
だいじなこと。


ただ茂木さんの本には
赤毛のアンの日本語訳のやつもあるんだけど
そちらはあまり好きな訳し方ではないです笑

和訳は村岡花子さんで読んでほしい!!
新装版も出たし。


原文通りではなかったりします。
原文通りの訳が読みたい方はほかにもたくさん出ているのでそちらを。
でも、やっぱり村岡さんの文章が好きです
ぼくはね。
読み比べてもらえば何となくわかるかも・・・


そうそう映画版の赤毛のアンで
岡田結実ちゃんがアン・シャーリーを
吹き替えてます!!!
大好きなアンが大好きな岡田氏で
めっちゃ嬉しいです⤴︎ ⤴︎
公開いつだっけな たのしみ!(ノ)゚∀゚(ヾ)


関係ないけど
ダイアナはつくづく良いやつだーっとおもうわけ
ぼくはアンが大好きだけど、
あの学校でアンと仲良くするのは
けっこう勇気がいることだとおもうし笑笑
ダイアナはおうちも厳しめだから
アンと仲良くするのは
思った以上にハードル高かっただろうにね
アンがもし現代の日本の女の子だったら、
なかなかダイアナみたいな友達はできなかっただろうし、
ダイアナみたいな女の子もアンみたいな女の子とは
あんまり接触する機会がなかったんじゃないかなー
アンにダイアナがいてくれてほんっと良かった!!!

アンとダイアナは仲良しだけど
いわゆる百合みは0%
100%友情!って感じ
ギルバートとのいろいろも
恋愛萌え、ほとんどない

なんだろう、赤毛のアンってお話は
友情も恋愛も
「尊敬」とかみたいなものの方が大きいね。

そこがいい⤴︎ ⤴︎

あれ、服の話じゃなくなっちゃった笑
ま、いっか( ´͈ ᵕ `͈ )w


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


きょうはキコ「lullaby」の稽古だよーう!
おかげさまで初日のチケット完売です!!
当日券もすこしあるので
初日じゃないとむりって方は相談してね
ご予約はこちら♡



きのうは偏執狂短編集Ⅲの撮影をしました
なかなか邪悪なのが撮れていて満足です・・・
こちらもぶっ通しチケットがめっちゃ売れてるのでお早めに!
チケットはこちら♡



ではでは またねー!!




ふうこ👙👕👘👗👚🎩👕👖