稽古終わってごはん中ですが

h34ZmTRoi5.jpg

ちょっぴり素敵なnoteがあったのでみなさんにも読んでほしいなと思います。

「旅人に犯人を教えるな」

旅人に犯人を教えるな。 | ワタナベアニ | note
1月にウーマン村本くんとParisで会ったときに、とてもいいなと思ったのは「誰かが教えてくれた場所に行きたくない」という言葉だった。特に初めてのParisだから、自分がこっちだと思った方に行くというのは正解だと感じた。ル・ソリレスには食事に行ったけど、一緒だったのはそれだけ。一人でフランス国内の地方を好き勝手に回っていたようだ。旅というのは推理小説と同じで、結末を知っている人が読書中の人に犯人を教えてはならない。泊まっているホテルのすぐ近くに有名な観光名所があったのに見逃していたとしても、まったくマイナスではない。下調べが過ぎると旅は「味気ない確認作業」になってしまう。目の前にあるモノ
note.mu

これは本当にそうで、こういう人はとても魅力的なので
だからぼくは村本さんの書いたものをみるのがおもしろくて好きなのかなと思いますが
あっ村本さんってたくさんいるね。バイトリーダーの村本さんです。


弟の影響で追っかけるようになった
村本さんの同期の西野さんは
こういう「日本人の確認作業癖」をビジネスに取り入れて
うまい具合に利用していておもしろいです
あっ西野さんってたくさんいるね、プペルの西野さんです。ドキドキしてる?の西野さんです。

西野さんはほんとに心得ているもんで
発売前の絵本の内容をぜんぶ公開しちゃったりして炎上していたアレも
あれで本が売れなくなったらどうするんだ!ってみんながハラハラしたあれも
西野さんの絵本の売り上げにはプラスにしか働かないんですね
それでも「確認作業大好き」な我々日本人はその内容を確認するためにその本を買ってしまうんですね

西野さんって人は本当にそのことをよーーーく知ってるんですよ

我々日本人が旅行に行く前には
行く場所の情報をくまなく調べまくり
名所もごはんをたべる時間もすべて遠足のしおり化しないと気が済まない人種であることを
我々日本人がディズニーに行く前にはどんなアトラクションがあってどの順番で乗るかを綿密に計画をたてて各アトラクションにかかる時間も計算してしまうし何なら隠れミッキーの場所やパレードでキャラクターが止まる位置も調べてしまう人種だと言うことを
それでもうっかり旅先で迷ってしまったら
名所やその土地ならではのレストランではなく
どの国にもある見慣れたチェーン店にしか入れない
慎重で怖がりで几帳面な人種だと言うことを!!

だから、西野さん的な展開をする宣伝マンがいちばんお客さんにしづらいのは
知ってるものの確認作業にあまり魅力を感じない村本さんみたいな人なのかもなって思います笑

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

残念ながらぼくは
とっても日本人的な小心者の小市民なので

村本さんかっこいいなと思っても
知らない国を気の向くままに歩いたりとかは
死んでもできそうにないのです

そういうぼくは、黙って綿密な遠足のしおりを作り
地方に行っているのにどこにでも売っている地名だけが入れ替わったおみやげを買い
地方に行っているのにどこにでもあるガストでどこにでもあるハンバーグを食べ
黙っておとなしく何度も読み聞かせで聞いてネットでも原画展でもみたはずのプペルを購入して、もう一回読むという確認作業をする日々なのです

これではAmazonレビューとガイドブックと遠足のしおりの奴隷です

(※本だけは自分の目利きをちょっとだけ信じているので、わりと思うがままに知らない人の知らない本を読みます。そこだけは自分の中で好きなところです。本はそんなに値がはらないので失敗しても大きく損をすることがないし、イマイチな本を読むのもそれなりにまた楽しい)

(でも他のものはAmazonレビューめっちゃ読みこむし、知ってるメーカーものしか買えない)

そんな感じで確認作業でも
そこそこ楽しく過ごせているぼくなので
きのうもやっぱりキコの稽古場で
「おすすめの小劇場ってありますか?」って
聞いてしまいました笑

でも、でも

ふっと見かけたチラシで
ふらっと劇場に向かい
ふらっとおもしろい舞台を見られたら
それってめちゃめちゃうれしいんじゃないだろうか

そう、事務所をやめて
あの時
キコ「ラット13」の
出演者募集の文章に出会った時のように・・・

あれからまた事務所に入ってお仕事をしているけれど、そのキコの舞台に今もこうして出ようとしている

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8006.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7923.PNG

もう少し
もう少しだけ勇気を出して

知らない街を歩きたい
自分だけの特別な、

新しい何かに出会えますように。








春名風花チケット予約フォーム



ふうこ🌼💕