​不審者の線引き



中学校からの下校中


一軒の家の前で、小学生の女の子が

困った顔をして立ち尽くしている場に遭遇した

どうやら鍵を忘れたらしい


少し歩いてはまた扉の前に戻り

辺りを見渡してはため息をついている


「あああ助けてあげたい……!!」


同じように鍵を忘れて

困った経験が多かった僕は

その女の子から目が離せなかった

早く助けてあげなきゃ、と思ったけど


そこでよぎる思考


“不審者だと思われたらどうしよう”


今考えれば


【不審者情報】

中学校の制服を着た女性が

鍵を忘れた小学生の女の子に声をかけました


なんてことにはならないと

わかるんだけど


僕の実家の近くは治安が良すぎて

小学生の頃から

“これただの親切心では?”

と思ってしまう不審者情報も多かったので

かなり警戒してしまっていたのだ


それに

大人たちには不審者だと思われなくても

小学生の女の子にとっては

知らない女性に声をかけられるのは

怖いかもしれない


純粋な目が僕を見て恐怖に染まったりしたら

罪悪感で立っていられなくなってしまう!!


そんなことを考えながら

電柱の影から小学生の女の子を見守っていた

(声をかけるより物陰から女児を覗く姿の方が

よっぽど不審者である)


5分程そのまま待ち続けたが

親御さんは完全に戻って来なさそうだ


勇気を出して話しかけたところ

予想通りリテラシーの高い地域に住んでいる

幼女の顔はとても強ばってしまった


あああごめんねお姉さん人見知りすぎて

不審者オーラ出まくりだよねごめんねえええ


と思いながら

必要事項を聞き出していった


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


春名:鍵忘れちゃった?

女の子:(頷く)


春名:お父さんやお母さんは

すぐ戻って来なさそうかな?

女の子:わかんない


春名:1人でここで待ってるのは危ないから、

一度学校の先生に相談してみよっか?

先生達からお家の人に電話してもらおう

どこの学校?

女の子:𓏸𓏸小学校


春名:OK!じゃあまずお姉さんが

小学校にお電話して

お家の人に連絡してもらうね

それからお姉さんと一緒に

小学校に戻って待ってみよう


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


そして、小学校に電話しようとしたとき


その子の

お母さんが

帰ってきた


スーパーから帰ってきたらしい

雰囲気だったので


おそらく、小学校の時間割が

娘から聞いていたのと違っていたとか

そんなところだろう


ここで明るい中学生なら

お母さん来てよかったねー✨️

ばいばーい!!

とかいい感じに別れることが出来ただろう


しかし

僕はコミュ障だった


「あ、お、お母さん?良かったね」

僕のか細い声は届かなかったのか

幼女は無言で母に駆け寄り

急いで帰ってきて息が上がっている上

状況を全く知らないお母さんは

怪訝な顔で僕を見た


しばし、時が流れた


そして何もなかったように

母子と僕は逆方向に歩き出した


僕は思った


声、かけなきゃ良かった……



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


何が言いたいかというと、日本では

ショッピングモールのサービスセンターの方や

警察や親御さんたちが

めちゃくちゃ必死で

お子様方を守ってくれているので

基本的には安心だけれど


それ以外の立場の人が助けたいなと思ったとき

ちょっと身構えちゃうというお話



実際、良い人そうなおばあ様


「お子さん2人抱えて

お手洗い行くの大変でしょう?

ベビーカー見ててあげますよ」

と言ってくれたのでお任せしたら


赤ちゃんを連れ去られそうになった

という体験談を聞いたことがある

(疚しいこと目的じゃなく

認知症の方とかによる

寂しさ目的の連れ去りもあるみたい)



痴漢っぽい現場等に遭遇しても


本当に?

冤罪じゃない?

隣の人とかと間違えたりしてない?

この人警察に突き出しちゃって

本当に大丈夫?


と一瞬フリーズしてしまう🥲

(確信が持てないときはよく

鞄をその痴漢疑いのおじさまに

押し付けながら割り込む)


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


おそらく


声をかけたら不審者だと思われる危険とか

助けたあと警察に長いこと事情聴取されて

お仕事に遅刻しちゃう


みたいな心配がなければ

困った方がいたら助けたい!という方は

増えると思うんだけど


良い解決策ないかしら🥲


LGBTQトイレとか新しい試みがあると

喜ぶ人と共に悪用してやろうという人も

増えると思うので

助け方のテンプレートがあったら楽だよね


僕が思うのは

人が引きずり込まれているとかの

緊急事態の場合を除いて

通報をしてから助けに入ること


電車の中などの電話出来ない状況も考えて

LINE的な機能で通報する手段があるといいよね

普及率的に110番アプリとかではなく

普段使っているアプリでやれたら嬉しい


電話番号認証してたら

警察はこちらの身元がわかるだろうし


そして助けるときも

なるべく録音機能や撮影機能で

自分の行動を記録しておくこと


通報アプリ起動した時点で

自動的に録音が開始されるとかがいいのかも?


警察からの対面聞き取り調査より

早そうだよね


わああでも悪用する人出てきちゃうかな😭😭


みなさまのご意見も

聞いてみたいです🌸



|´-`)チラリズム





🌸春名風花🌸