​デートでのお金問題



ちょっと前にTwitterなどで

デートで女性に奢る奢らない論争が

勃発していたので


奢られたくない派

の意見も書いておこうと思う


いや、正確にいうと


相手が奢りたい派の方だったり

めちゃくちゃお金持ちだったり

相手が選んだお店が

普段行かない価格帯だったり

僕はそもそも行きたくなかったんだけど

数合わせで連れて行かれたような場であれば


素直に受け取るし


実は女性よりも男性の方が

「男は奢るべき」

みたいな思想の方が多いので


その、かっこつけようとしている姿勢

嬉しかったりもする



しかし

基本的には奢られたくない


なぜならそこで

対等な関係ではなくなる気が

するから



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



こういう考え方になったのはまず

自分の生活が安定していたから

というのは大きい


少し前までは

女性の方が圧倒的に低所得だったし

(いまでもそういうとこも多い)


しかも女性から誘うことは滅多になく

男性からデートに誘うことが

多かったのだと思う


その常識の中で

誘った側である、つまりホスト側が

自分とかなり収入の差がある相手と

割り勘をするというのは

マナー的にどうなんだ?となるのは

当たり前だ



僕が過ごしていたのが


収入の差は

男女差や年齢差ではなく

知名度や実力や

容姿での差によるものだったし


自分は隙間産業で細々とやってきて

月に1度1200円くらいのランチを食べる

くらいの贅沢はできる環境だった

というのは大きいと思う



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



そして最も大きな要因は


人間関係を自分の好きなように決めたい


ということである



奢られたりして借りを作ってしまうと

後々関係を切りたくなったり

もしくは距離を縮めたくなったときに

とても気を使うのだ


この前奢ってもらったしお返ししなきゃ……

とか

いつも奢ってくれちゃうから

こちらから誘ったら負担になっちゃうかな

とか


気にしすぎてしまう性質の僕には

人付き合いの

ハードルが高くなってしまうのである



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



そのおかげでいままで


人間関係で深刻に悩んだことがない



ある程度好きな人なら

奢ってくれることにより

デート場所を低価格にされたり

会う機会が減るよりも


たくさん会えて

たくさん楽しいことを共有できる方が

嬉しいのだ



なので、そもそも

奢らなかったくらいで

離れていってしまった女性は


あなたの事が

好きじゃなかったか


結婚等を見据えて

むしろ奢りたい!と自分から言うような

そもそも奢ったことすら

気づかせないレベルの気遣いができる


余裕のある相手


を求めているのだと思う



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


このように

奢られたくない派

も存在するよ


ということと


それは理想の彼女的なタイプではなく

むしろ好き嫌いがハッキリしすぎてて

怖いかもしれないよ


ということを書き記しておく🐈‍⬛



ちなみにこんなことを書くと

断られるかもと

誘ってもらえなくなったりしたら

どちゃんこ人見知りな受け身人間的に

とても困るので補足しておくと

誘われたら大体ほいほい着いてくし


仕事でもプライベートの

実現できなかった予定でも

社交辞令はほとんど言わないので

行きたかったー!!!とか

本気で言ってるのでご安心を!!!!


距離置きたいな……と思った方には

返信が来なくなります

(忘れてるだけの場合も多いけど💦)



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


ネタが無いからって

センシティブな話題に

突っ込んでしまったよあああ!!


それではみなさま

おやすみなさーーい🌸





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


【出演情報】

🌟あと7日🌟


#朝シェイクスピア

#30分でわかるハムレット 

3/30(木)18:30

@池袋 Mixalive TOKYO”Hall Mixa”


🌟詳細はこちら

http://asa-production.jp/


🎫チケットはこちら

https://t.livepocket.jp/e/30m_shakespeare2203




🌸春名風花🌸