​その愛情、相手のためにあるもの?



幼い頃からなぜか

お悩み相談を受けることが多く


いじめや虐待など

繊細な相談を受けることもあって


相手の傷を開かないために

前向きな未来を想像できるようになるには

どうしたらいいのか


ぶっちゃけ正解はないと思うけれど

少しでも力になれるよう

よくカウンセラーさんや

心理学者さんが

お悩み相談に載っている動画を見ます🌸


最近ハマっているのは

神戸メンタルサービスさんです✨



神戸メンタルサービスさんのYouTube



深刻なお悩み相談が

カウンセラーの平さんの軽妙な語り口と

ポップな柄シャツの絵柄により

さっくり聞けるところがお気に入り🌸


あと、いい意味で

相談者さんに思い入れすぎてない

ところも聞きやすい


占いとか心理学とかハマりすぎると

悪い人に騙されちゃうぞ!と思って

生きてるので、お金を使わないという

決まりは作っています笑


こういう

納得したところだけ取り入れる

って考え方は

神社お寺教会問わず使うように

日本人らしい付き合い方よね


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


特に面白かったのは

カップルや夫婦にありがちな

不機嫌クイズのお話


我慢こそ美徳

という考え方がかなりポピュラーなせいか

日本人は不満に感じたことを

はっきり相手には伝えることが少ない


でも

人間関係は鏡

なので不機嫌は高確率で伝染し


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


「なんか怒ってる?」


「別に?」


「いや怒ってるでしょ」


「怒ってない」


「怒ってるじゃん!」


「だから怒ってないって言ってるじゃん

しつこいな!!」


「言いたいことあるなら言いなよ!!」


_人人人_

💥ドッカーン💥

  ̄^Y^Y ̄

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


というあるある喧嘩が

起こってしまう


なんなら喧嘩が出来ればいい方で

基本的には

じっと我慢


そして……



​私が不機嫌なのは誰のせい?💕


①お前♡

②あなた♡

③貴様♡

④お主♡


というどれを選んでも破滅コースの

問題を出してしまうのです


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



あなたが不満に思っていることは

パートナーも不満に思っていることで


それを素直に言い出せない

恥ずかしがり屋さんは

察してほしい攻撃を送ってしまう


そうして

誰の得にもならない自己犠牲が

2人ともに襲いかかり


こんなにもわかってくれないのは

相手にとって



自分は相手の

喜びになれないんだ


こんな不機嫌クイズ出す私は

どうせ愛されていないんだろうな


というネガティブな気持ちになり


さらに不満を溜め込み

不機嫌クイズを出し

時限爆弾のように破滅へ向かっていく……


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


というお話🌸


確かに、自己犠牲的なことを

愛情だと思ってたり

我慢がいいことだと思ってる人も

多いよね


自分が苦手だと感じる人は

相手も自分のこと苦手だと思ってたり

悲しそうな友達を見ていると悲しくなったり

感情の共鳴も経験したことがある



でも本当はきっと

相手が喜んでいることが嬉しい

と思い合える関係が良いし


不満は溜め込む努力よりも

上手く伝える努力

の方が大事なんだよね



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


お話を思い出しながら

文章にしたため

ニュアンスが違うところは

あると思いますので

気になった方はご確認くださいませ🌸



よく似たこと話してるけど多分この回の話




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


まあこの話は

僕がよく受けるいじめや虐待のご相談には

役に立たないんだけど笑


虐待に苦しんでいる方のご両親は

こうした捻れ方をした方も

いるかもなあ、と思う


いまのところ僕は

感情は共鳴してしまう

というところを参考に



全力で悩んでいる子の傍で

ちいかわであることを

決意しました



どうしたらいいですか?

とか具体的な要望がない限りは

ちいかわでいれば

なんか頑張らなくていいかもと

思えるかもしれない


その子もちいかわとして

生きていけたらいいな


それではみなさま

ちいかわになってください


おやすみなさーーーい🌸







🌸ちいかわ(元春名風花)🌸