筋トレ系アプリの励まし言葉の謎



ジョギング&筋トレを

頑張りはじめて

疑問に思っていることがある



Applewatch

もしかして

煽ってきてます?





Applewatchには

写真のような

エクササイズリング

というものがあり


筋トレ中の心拍数等から

消費カロリーを計算し

記録してくれる


また、勝手に歩数や立ち上がった回数等

活動量も記録してくれる

健康管理に役立ちまくるシステムだ


しかし


リングを完成できなかったとき



がんばってください

昨日はリングをひとつも完成できませんでしたね、風花さん。今日は少なくとも1つ完成するようにがんばりましょう


最高の煽り文句が送られてくる


怖いよう!!!

風花さん、とかわざわざ

名前で呼んでくるところが嫌だよう!!


他にも、

ちょっと長い距離を歩いているとき

自動でウォーキング記録をしてくれるのだが

そのときの文言がこちら



​ワークアウト中のようですね。


ストーカー気質の彼女みたいなメッセージやめてほしい



ワークアウトを開始しますか?

とかではないんだ


なんでちょっと

私わかってるんですけど。

って感じを醸し出してくるんだ


わけがわからないよ



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



Applewatchだけではない


adidastrainingという筋トレアプリで

10回スクワットしてください

というようなワークアウトだった場合


ちょっとゆっくりやっていると



​がんばってください!
すごいですよ!
もう一息です!


と、

ものすごく適当に褒めてくる。


普段残り時間のカウントとかでしか

喋らないのに


常に一定時間置きに

褒めてくれるならまだしも、

ちょっとキツくて

時間かかってるときだけに

褒めてくるのは


完全に煽りだと思う。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


スポーツ好きには

需要があるシステムなのだろうか


そうだとするならば

スポーツ好きは全員

ドMなんだと思う


なんだかんだこの

ちょっと癪に障る言い方が

闘争心に火をつけ

ジョギングも筋トレも続いているので

まんまと策中にハマっているのが

また悔しい



ということで明日も

Applewatchに調教されてきます😭😭




🌸春名風花🌸