5歳ラム、2歳ゴンベを育てている現役翻訳者ママですにっこり

 

親子時間を取り入れたおうち英語を実践してます花

 \よかったら.../

 

フォローしてね

2023年7月~1カ月ロンドン親子留学に行ってきました♡

ブログはこちらからどうぞ気づき

 

★ここから留学について読む★

 

 

 

ご無沙汰しております。

親子留学から帰ってきてから

すっかり燃え尽きていました!

 

2024年はより一層、

おうち英語に力を入れていきたいと思います。

 

子どもが「英語好きになってくれるといいな」

とおうち英語に取り組んでいましたが、

 

そんなの生ぬるい!!!笑

 

なぜならロンドンで

フィッシュ&チップスが4,000円もする!

という円の弱さを目の当たりにしたからです。

 

日本がアジアイチという時代は終わった。

 

これからは外貨でも稼げる!

そんな子を育てなければいけない。

 

と、とっても危機感を持ちましたダッシュ

 

とは言いつつ、

子ども時代ってとても貴重じゃないですか。

 

英語ばっかりに時間を割いているヒマはない!

っていうのが本当のところ。

 

世界で稼げるようになるには、

英語力よりも、

自己肯定感だったり交渉力だったり、

多様性の理解だったり、基礎教養だったり、

なんといっても個性や専門性が必要なわけでキラキラ

 

だからわたしは

 

英語学習を自走できる子を育てたいぽってりフラワー

 

と思うようになりました。

 

2024年は英語学習自走に向けて

突っ走っていきますダッシュダッシュ

 

 

 

2024年のおうち英語目標

 

とにかく体系的に進めていきます。

 

毎月テーマを絞って、

同じ内容を手段を変えて繰り返し学んでいくことが目標です。

 

(ここで書くのは5歳ラムの目標!)

2歳ゴンべはたぶんとなりにいるだけで

なにかしら吸収してくれる。笑

 

小学校に入るまでにコレをおさえておきたいと思います。

 

    
  • 文章で基本的な質問に答えられる
  • アルファベット26音を聞いて書ける
  • 自分の名前をアルファベットで書ける
  • 3文字程度の単語が読める(cat、dog)
  • 毎日机でワークする習慣をつける

 

英語学習自走できる子を!

 

ってことなので、

やはり読みが大切!

 

将来、英語を読めるようになると

自走待ったなしです。(たぶん)

 

だから、まずは

基礎会話力を養った後に

読みと書きに注力していきたいな

 

と思ってます気づき

 

なるべくお金はかけずにいきますお願い

 

毎月の取り組み、

読者さんにもシェアしていきたいな~キラキラ

 

目標達成のためにできることぽってりフラワー

 

 

    
  • 公文を始める➡家庭学習習慣化
  • 朝の英語タイムをルーティン化   ➡英語で質問、フラッシュ、ワーク
  • 車の移動中は英語のDVD
  • 夜寝る前の英語絵本1日5冊
  • テーマに結びつけて実体験を積む

 

公文は国語か算数にしようと思っていますにっこり

1日5分でも家庭学習する習慣をつけたい。

 

小学校にあがるまでの1年が勝負!

 

目標達成のためにわたしがやることぽってりフラワー

 

 

    
  • 毎月、テーマごとの英語素材を準備

 

毎月勉強するテーマを絞るので、

その素材集めはわたしがラブラブ

これがけっこう楽しくて、

ワーク作ったりもしようかなにっこり

 

そのときは配布します~!

 

キホン、絵本やフラッシュカード、見る動画も

テーマを同じにする予定OKピンクハート

 

教材はなるべく無料のものか、

Worldwide Kidsや家に眠っている教材を

掘り起こしますっイエローハート

 

目標達成のためにわたしが捨てることぽってりフラワー

 

 
    
  • 新しい教材を買わない!
  • 使わないと判断した教材を手放す

 

そうなのでここが1番重要飛び出すハート

 

あれもこれも詰め込む、

あれにもこれにも手を出すと、

子どもの負担になるばかりダッシュダッシュ

 

あれもこれもやったのに

結局身についてない…

で終わっちゃいます真顔

 

なので、

 

『【やらない】を決める』

 

これ、おうち英語とかじゃなく、

人生においても重要ですよねうさぎ

 

 

やるぞ~~~~!

楽しみだにっこりよだれ目がハート