4歳ラム、1歳ゴンベを育てている現役翻訳者ママですにっこり

 

親子時間を取り入れたおうち英語を実践してます花

 \よかったら.../

 

フォローしてね

 

2023年7月にロンドン親子留学に行きます!

留学に行くキッカケはこちら→

 

 

 

4歳ラムちゃんは0歳から毎日欠かさず

英語絵本を読み聞かせしてきました。

 

それが功を奏して、英語絵本が大好きですOK

 

ということで、アプリで多読を始めてみました飛び出すハート

 

わたしが使っているのはラズキッズです。

 

ラズキッズは、

アメリカの教育機関で使われている、

英語ネイティブのキッズが

文字読み練習で使う多読アプリです気づき

 

我が家はそれにオプションを追加して、

ラズプラスをやっていますびっくりマーク

 

個人購入はお高いので、

誰かがホストになってくれて、

共同アカウントを持つのが一般的です流れ星

 

わたしはLILI子ども英語コミュニティーという

おうち英語グループの会員のため、

ラズキッズは無料でついてきました指差し

 

ラズプラスへのオプション追加は

年間1,500円でしたハート

 

非会員への一般応募もしているようです→こちら★

 

ラズプラスのオプションの考え方が

ありさんのインスタグラムで

すっごくわかりやすくまとめられています↓↓

 

 

もはや説明いらないかもしれませんが

念のため…

こんなサービスだよ

    

ぽってりフラワーレベル別の英語絵本が読み放題

ぽってりフラワーネイティブの読み上げ機能がある

ぽってりフラワー自分の音読を録音できる

ぽってりフラワー絵本に対するクイズに挑戦できる

ぽってりフラワーコインを集めて遊べる

 

 

ラズキッズだと絵本は400冊。

ラズプラスだと絵本は3000冊

 

うちも最初はラズキッズでいいか~

と思っていましたが、

ラズキッズだとすぐレベルが上がってしまうので、

じっくり取り掛かりたいので

途中からラズプラスにしました立ち上がる気づき

 

レベルAA、A~Z、Z2まで29レベルあり、

我が家はAAから取り掛かっていますびっくりマーク

 

我が家の取り組み方はこんな感じ~

 

 

ネイティブ読み上げ機能で絵本を読む

下矢印

暗唱読みを録音

下矢印

録音をみんなで聞く

(1度聞くと消えちゃうから注意!)

下矢印

付属のワークをやる

 

付属のワークはホストによって出してくれるかどうか変わるので、

取り組みたい方は加入前に聞いてみてくださいね~OK気づき

 

"H"のつくワードに色を塗るワーク

 

同じイラストを囲むワーク

 

まだレベルAAなので、

それ以上のレベルがどうかわかりませんが、

1冊につき3枚ワークがあるようです。

 

多読アプリなので当たり前ですが、

文字に関するワークが多い気づき

 

ラムは、文字にまだ興味がなさそうなので…

1枚目の文字に関係ないワークをやって、

興味ありそうだったりやる気がありそうなときは

文字のワークにも挑戦しています拍手

 

ラムは0歳~おうち英語をやっているので、

レベルAAクラスの絵本だと

イラストを見て暗唱で読めてしまう…!

 

文字を意識して自力で読むのはまだまだ先かな~

 

でも暗唱はとっても上手ですよよだれ花(←出た親バカ)

 

 

音読発表会ごっこを開催してみたのですが、

思いのほか楽しそうだったし、

子どものモチベーションも上がるみたいなので、

持続的にやろうと思っていますスター

 

本当は動画貼りたかったんだけど、

著作権的にNGかなと思って断念泣

 

 

レベルAからはクイズもアリ!

 

レベルAAは「読む→音読」のみなんだけど、

レベルAからはクイズ機能がプラス

 

今週から取り組み始めましたOK飛び出すハート

 

ラズキッズはネイティブ向けで、難しめ…

1冊につき5問あります。

 

レベルAでもラムには難しいかな不安

 

と思っていたら…

 

めっちゃ全問正解している驚き!!!

 

たとえば、この絵本。

 

 

クイズはこんな感じ。

 

 

ね、けっこう難しいですよね!?

 

中学レベルかなと思うのですが、

 

ラムはまだ文字が読めないのですが、

音声を聞いて質問に答えてました拍手

 

いや、ほんと、

これにはビックリ…あんぐり

 

わたしはラズプラスを推す!

 

多読用の英語アプリにトド英語が流行っていますが、

わたしはラズプラスを推しています!


↓トド英語をやらない理由


なぜなら…

 

ラズプラスのほうが機能がシンプルで、

子どもが依存しづらいキラキラびっくりマーク

 

しかもストレージ全然食わない目がハート

 

コツコツ取り組みたいと思いますよだれ飛び出すハート