これからの計画 | お局様の日常

お局様の日常

離婚を期に再就職して24年
熟年再婚してます

主に仕事と日々の暮らしの愚痴を綴るブログです

アメンバーだった人を外す時に嫌がらせを受けたので アメンバーは増やすつもりはありません

取り敢えず自分の精神を保つためのブログです

いよいよ定年目前なので

これからの5年間とその後の計画は建てます


会社に残るパターンと

退職したパターン

そうは言っても、仕事は何かしらしていくつもりです


年金前に生活費でお金を使うのは 不安な気もします


でも、友達や周りでは

自分や旦那さんが退職後 精神や身体の病気になった話をよく聞きます


伸ばし伸ばしにしてたら

間に合わなくなる可能性もありますよね


私は65歳リタイアを目標としてます

実際60代はまだ終活とかには程遠い気もしますが 一寸先は闇ですし

今の時点でも太り気味だし 体力の低下や見た目の老化で焦り始めました


リタイア後、あれもしたいこれもしたいと思っていましたが

リタイアを待つのは辞めて

行ける時に旅行やイベントを組み込んだ方がいい様な気がして来ました


ハワイのロングステイは流石に無理ですけど 行きたかったモルディブの旅行

オールインクルーシブで

のんびりした1週間を過ごしたい


これ、絶対やりたい

お借りしました



今までは、休みを取るということは極力避けて来ました

病気にかかりにくく病欠は数回しかありません

なので殆どの有給休暇は捨てて来ました


定年になると言っても 大手の様に定年のお祝い金も特別休暇もありません

先輩達は 給料が下がる以外は今までと同じ仕事内容で働いています


(女子は1人しか定年になっていません)


なので、意識改革したいと思います


身内は大手で働いていたので 差がよく分かります

頭脳の差や家庭環境の差で未来は変わりますね


私の場合は、身から出たサビなので

文句も言えませんけど^_^


それでも有給休暇を使いながら

社員の白い目も気にする事なく

楽しみたいと思いまーす♪


※来年は息子の結婚式があるし

来年再来年は両親それぞれの7回忌も控えてるから

3年後くらいかなー


結婚10年目のお祝い旅行とかの名目でも良いかもです