2021.12.26

 

今日観たサスペンスの一つ

作家刑事 毒島真理

 

★①塚地武雅  ★②遊井亮子と高橋洋の共犯

 

 

このドラマには、変わった苗字が登場しました。

 

主人公・毒島

出版プロデューサー・百目鬼

編集者・斑目

 

 

私は3つとも初めて聞いた苗字ですが、

夫は聞いたことあるって。

野球選手にいたみたい。

 

 

 

毒島・ ぶすじま〇 どくしまと読むのは稀

毒島さんはおよそ1000人いて、

群馬県の桐生と伊勢崎に多い。

伊勢崎と桐生は隣接してる

戦国時代、伊勢崎に毒島城があったそうだ。

 

 

 

百目鬼・ どうめき、ドラマではどめきと読んでた

百目木、道目木、轟なども仲間

およそ800人で茨城県の筑西市と栃木県宇都宮市に多い

百目鬼伝説とかもあるそうです。

 

栃木県益子町を流れる百目鬼川(益子観音の西側にある川)が名前の発祥

小貝川と合流するとこに百目鬼橋がある

水の流れる音からついた名前

宇都宮市には百目鬼通りがある(二荒山神社の北側の通り)

宇都宮110人、筑西市が200人

筑西市になぜ多いのかは検索してもピンとこなかった

 

 

 

斑目・まだらめ

700人で圧倒的に福島県が多い

 

班目(これもまだらめと読む

およそ200人で約半数90人が

福島県西郷村(にしごうむら)に集中している

 

仙台藩士に班目氏がいました。

秋田県に班目沢という地名があります。

 

松潤の99.9ドラマは、斑目法律事務所でした。

 

 

薔薇のような松ぼっくり

ゴルフ場で拾ってきました。