沼田市上発地にあるお寺に行ってみました。
天狗の寺としてしられていて、先日の沼田まつりにも天狗神輿が参加してましたね。


イメージ 8

宝徳3(1451年)に天巽慶順とその弟子中峰が弥勒寺を訪れた。
やがて中峰が「私は迦葉仏の化身なり。当世で為すべき事は終わった。今より末世の衆生を救うため昇天せん」と言い残して昇天し、姿を消した跡に天狗面が残っていたためこれを祀るようになったという。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




イメージ 4

イメージ 9

イメージ 5

イメージ 6
思いがけず、レンゲショウマにあえて音符ごきげん。

どこで見ても、可憐なお花




10年に1度の御開帳でしたが5/30で終了してました。

奥の院は1時間以上、山道を登るようです。
観光気分では無理ですね。

拝殿だけなら駐車場から歩いて5分程度。
山の中腹にある寺院も,
車で行ける時代になって有難いことです。
感謝!

あし  あし  あし  あし  あし



イメージ 7
レンゲショウマ


(^_^)/~

ブログランキング 史跡・神社仏閣ポチッとお願いします。

いつもありがとうございます。