ほるる
1968.高校生の鈴木直さんによって、いわきの8500万年前の地層から、発見されたクビナガリュウ。38年目(2006)に正式に「フタバザウルス・スズキイ」という学名になりました。
いわき市からは、このほかにも首が短いタイプのイワキリュウや海トカゲのモササウルスなど海に住んでいた大型爬虫類の化石も多数発見されています。
 
フタバスズキリュウ
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
マメンチサウルス
イメージ 19
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
ティラノサウルス
イメージ 23
 
イメージ 24
 
エレモテリウム
イメージ 3
 
イメージ 25
 
 
常磐炭鉱の記録
イメージ 4
 
イメージ 5
 
模擬炭鉱
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここからは、みろく沢炭鉱資料館です。
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
 
常磐炭鉱のきびしい生活を偲ぶことができます。
貴重な記録ですね。
 
    
イメージ 20
 
イメージ 21
イメージ 22
この映画は、S40年のいわき市の炭鉱町が舞台で、実話をもとにしています。
炭鉱の娘たちが、フラガールになるまでの感動の物語です。
私も映画観て泣いて、TVで観て、また泣きました。
蒼井優も静ちゃんも可愛かったよね。
 
今日はここまで、
ありがとうございました。