本館から移動させました!


うちに新しく家族が増えました!
ずっと飼いたいなぁ~と思ってた子です。
新しい仲間(*^_^*)  アメイロイボイモリ_f0289175_0415478.jpg

5月18日19日に池袋サンシャインで行われた東レプ(東京レプタイルズワールド)で出会った子を連れて帰りました。
アメイロイボイモリの子供ちゃんです。まだまだベビー。
和菓子的な色合いとモチモチした触り心地に萌えます(笑)
名前は「ワガシ」通称ガッちゃん。
実は連れ帰った時からあまり元気がなくて目の周りが皮膚病っぽく、ほとんど動きません。まだ環境に慣れてないせいもあると思いますが、ちょっと心配な感じです。
で、元気な子に育ってもらおうと友達が提案してくれた「ワガシ」にしました。

あえてカタカナ。何だか元気になりそうだし。今は栄養つけて様子見てるとこです。



で、実はもう一匹いまして~(^_^;)
1人じゃ寂しかろうと中野の有名店ハチクラから連れて来た子です。
この子は活動的でウロウロしてる事も多いです。
名前は「きんつば」通称キンちゃん。ガッちゃんより少し大きいです。
新しい仲間(*^_^*)  アメイロイボイモリ_f0289175_0422132.jpg


このアメイロイボイモリ、イモリなんですがアカハライモリと違って水の中では過ごせません。たまに水入れで水に浸かるくらい。
ネットで調べてもあんまり情報が無くて長く飼ってる人がいるのかどうかもわからない。飼ってる人がいてもブログ書いてないのかもしれませんね。

で、この間ハチクラさんでキンちゃんを飼った時色々教えてもらいました。そのお兄さんもアメイロを飼っていて1匹だったのが今では4匹いるそうで。店で見た時もわらわら沢山いるのがやたら可愛くて全部連れて帰りたかったくらいです(笑)
で、実際飼ってる人の意見を参考に床材とかの環境を変えました。その当時は赤玉土にミズゴケだったんだけど、エサをあげる時に小さい赤玉土を誤飲しそうになってたので心配だったんですよね。今はヤシガラみたいなやつに薄ーく湿らせたミズゴケをパラパラと敷いて、ウェットシェルターと水入れを置いてます。
餌もレプトミンという亀の餌をあげてたんだけど、色々食べさせた方がいいと言われたので禁断の「生き餌(ハニーワーム)」を購入( ̄▽ ̄)

帰って早速ガッちゃんにあげたら、レプトミンでは見せなかった素早さで食らいつきました(^_^;) やっぱり人も加工品より肉や魚を調理した方が美味しいですもんね…。
ガッちゃんの為ならイモムシくらいヘッチャラですわ。腫れっぽかった目も今日見たら綺麗になってました。滋養つけて元気になって欲しいです。

何故に両生類??って感じですが、両生類に限らず爬虫類も好きです。昆虫以外の生き物は全部好きってとこですね。本当はフトアゴヒゲトカゲっていうデカイトカゲが欲しいんですが…。東レプに行ったのも本物が見たかったから。実はヒョウモントカゲモドキというのを飼おうと思って行ったんだけど、コオロギの繁殖に踏み切れず断念。前にあるブログで見て「可愛いー!」と思ったアメイロイボイモリが一匹だけいたので連れ帰ったという次第です。
ほとんど動かないし、ボケーっとしてるかシェルターにこもってるかで、一見『プラケース飼ってるのか?』って感じですが、見てると凄く癒されます。二匹ともまだお子ちゃまなせいか歩き方もヨチヨチしてるし。
ただ、あんまり見てるとストレスになるから時々見るだけだし、餌も基本週に2〜3回でいいし、世話する事がないのが寂しい…。今は成長期なのでお腹の膨らみ具合を見ながらご飯あげてます。2匹ともピンセットから直接食べてくれるので楽です。
ま、一回飲み込むまでに少々時間がかかるので、その時がゆっくり観察出来る時間ですね〜。

という訳で家族が増えました(笑)

無事に大人になれるように色々気を付けていきたいと思います(*^_^*)