先週の突然のコロナ罹患のお陰で挫折しかけていた韓国ドラマ「涙の女王」を最後まで観る事ができました。


思い起こせば、初めて観た韓ドラ「冬のソナタ」(2003)で沼にハマってから約20年、「涙の女王」の主役キム・スヒョンはデビュー作「ドリームハイ」(2011)からリアルで観てますよ。「涙の女王」はスヒョン君が泣く場面の方が圧倒的に多いのだから「涙の王子」にした方がいいですね。


男が泣くのも韓ドラの特徴ですね。 

韓ドラ好きが高じて、韓国語も習い始め、10年前のゴールデンウィークには、大学路のカナタ韓国語学校という専門学校に1週間プチ留学しました。

毎年、この期間に留学してくる日本人も沢山いて、いい経験になりました。帰国する時、足に違和感があって、疲れたせいかと思っていましたがそれがPDとの長い付き合いの予兆でした。それからは一度も韓国へ行っていません。


韓ドラも、それからほとんど観なくなりましたが、2020年に「愛の不時着」が評判になると、コロナ禍も後押ししてNetflix で又観るようになり🧡今日に至っています。が、どれもこれも昔ほど面白くない!

特に年取ったせいか恋愛物が苦手でなかなか進まない恋の駆け引きに時間稼ぎかとイラッとする。「愛の不時着」はまだ良かったけど「涙の女王」はダメ。韓ドラ好きが観ると思い当たる過去のヒット作のワンシーンが、さりげなく挿入されていたりして楽しませるように上手く作られてはいると思うけどそれだけでは感情移入できませんでした。

でもコロナの暇つぶしに最後まで観ることができました。ヴィンチェンツィオが出て来た時には笑ってしまったけど…

ソン・ジュンギも童顔で孫のようで残念ながらトキメキませーん。でも韓国語を多少かじったお陰でセリフは、分かる部分もあって、そういう点では、楽しめました。


ここまで老婆の愚痴に付き合っていただきありがとうございました。