どうしても観たい展覧会があって大阪に行って来ました。今回は、夫も行きたいと言うので96歳の義母の世話を長女に頼みました。身の回りのことは一人で出来るけど直近の記憶力が低下していて話が通じないので夫も相当ストレスがたまっているみたいでした。私だけいつもさっさと出かけるので羨ましく思っていたのでしょう。


中之島美術館で両方とも好きな「福田平八郎」展を観た後私は同じ美術館でやっている「モネ・連作の情景」展へ、夫は新装なった東洋陶磁美術館へ行ってから淀屋橋駅で待ち合わせて奈良へ。


橿原神宮前駅で降りてグランドメルキュールホテルに一泊、部屋が広くて快適、ビジホよりはお値段高めだけど大浴場もあるし

これで2名で¥28200はリーズナブル。

朝食込みで、朝グルメバイキングを満喫できました。




    ホテルのバイキング朝食

スムージーやコックさんが、温めてくれる

パンケーキまである。


翌日は、夫のたっての希望で明日香村散策、バスで石舞台古墳まで行ってからJR桜井線の畝傍(うねび)駅まで約6キロ歩いて帰りました(カバー画像は、石舞台古墳で蘇我馬子のお墓だと言われています)


薬は、午後2時にムクナ3g増量、コーヒーがない時は、持参したオブラートに包んで飲み、午後5時のドパコールを50mg増量して午後6時に帰宅するまで全然問題なく過ごせました。やはり出掛けると調子がいいです。ホント不思議な病気ですね❗️

これに味をしめて、又リフレッシュ旅行を計画したいと思います。