翌日はいつもと同じく4時起床。ロビニロール3錠とドパコール1錠を飲んで効いてくるのを待つ。そう言えば昨夜は寝る前にハルロビ8mg2枚も忘れずに貼ったのだった。いつも1時間くらいで普通に動けるようになる。この朝の変身は自分でも不思議な現象だ。夜中はトイレに行くのも、体が動かなくて大変なのに…朝食は6時半からなので今日行くところのリサーチをする。

このガイドブックは使えますよ!

行きたいところを選んで、グーグル様に従うだけ。昼頃の新幹線には乗りたいので時間はあまりない。コーヒーにムクナ3gを溶かし、アジレクトを飲んで8時に出発。

まず駅前からタクシーで磯崎新設計の中央図書館へ。まだ開いてないので写真を撮るだけ。

北九州市立中央図書館

ドーム型の建物で映画「図書館戦争」の撮影にも使われたらしい。中も見たかったが

そんな余裕はなし。小倉城は5年前に見たので端折り西小倉駅まで歩いて電車に乗る。一駅先の九工大前で下りる。この鹿児島本線だって昔は路面電車だったのだ。

ガイドブックで見つけた辰野金吾設計の九工大正門の守衛所、近代化産業遺産に登録されたらしい。

九州工業大学正門守衛所

案内板

何を隠そう!私はこの辺りで中2まで育ったのだ。当時は八幡製鉄の企業城下町として発展していたここ戸畑区が故郷なのです。これを語り出したら長くなるので、それはまたの機会に!

再びJRに乗って折り返し終点の門司港駅まで行く。電車の中で10時のドパコールを飲む。

JR門司港駅

門司港に降り立つ。噂に聞いたレトロな街並みを歩いているうちにOFFが来て歩き方がおかしくなってきた。こういう時はちょっと早いけど食事を取るのが1番、開いている店にかけ込む。

BEAR FRUTS 門司港本店

これが名物「焼きカレー」何も分からず駆け込んだ店は当たり!美味しかったし従業員も感じ良かった。ONになったところで再び散策へ。

北九州市大連友好記念館

海峡プラザ

レストランや土産物屋が集まったショッピングモール

プレミアホテル門司港

今度来る時は、このホテルに泊まりたい!

夢中でシャッターを切っていたら段差に躓いて転びそうになった。危ない、危ない。

ここで転んで骨折でもしたら、夫を始めいろんな人に迷惑をかける事になる。

そろそろ帰るか。コーヒーショップに入ってスマートEXで新幹線の予約をする。

今日の新幹線自由席を選んでポチッで完了。超便利❗️行きは、EX28早特ワイドを使って¥17000で来れたけど帰りは¥21560、¥4560も差がある。パックにした方がずっとお得なのは分かっているけど帰りの時間に縛られない気楽さはゆずれない。少しでも安くと自由席にして、この時間で座れなかったことは一度もない。今回も二人席の隣りはずっと空いていた。

13時のドパコールを持参の水で飲む。どこで飲んだか覚えてないが多分電車の中で、17時のドパコールは50mg増量して新幹線の中で服用した。

何だか、闘病記が旅行記になってしまいました。でも夫々色々あるけど残された人生を一緒に楽しみたいという昔の仲間達の思いに勇気を貰いました。

素晴らしい会を開いてくれた中学の同期生達、快適な部屋とサービスを提供してくれたJR九州ステーションホテル小倉、変わらぬ正確さで荷物を運んでくれた黒猫ヤマト宅急便、定時で運行してくれた新幹線に感謝です‼️どれひとつ欠けても私のような病気持ちは動けません。信頼しているからこそ勇気が出せるのです。

唯一気に入らなかったのは、小倉のタクシーの慇懃無礼な運転手💢中央図書館を知らないとのたまわった挙句やっと着いたと思ったら料金が1段階跳ね上がった!

あんなやつは1人だけだと思いたい。

帰りの新幹線からは、サプライズで富士山が裾野までハッキリ見え幸せな気分にさせてくれました。定刻に東京駅に着いて薬切れの午後8時までには無事帰宅できました。                                       おしまい