みなさま週末は如何お過ごしでしたでしょうか。

我が家は昨日ブレーカーが上がった拍子にインターネットのモデム(ラウター?)から変な音が出て壊れたかと思いましたが
旦那が色々いじったら今日直りました。

良かった~ヲタ活しばらくお預けかと
思いました😅←そこ重要


さてさて今日は久々韓国BLネタです

この記事ちょっと前に書いてたら

保存しこそねて消えるっていう失態😭


若干新鮮さ過ぎてるし

気力が萎えてどうしようお蔵入りさせるか、でしたが私のブログはいつも時差あるからいいじゃないかと

今思い出しながら書いてます😁





今年はまった韓国BLドラマ

セマンティック・エラー。



先日韓国で「セマンティックエラー・ザ・ムービー」#시맨틱에러더무비が、


未公開シーンを盛り込んだスペシャルバージョンとして満を持して公開されましたね。


蘇る名台詞の数々に思いを馳せる。



サンウの

"10分、それ以上はダメ"

ええー何がダメなん🤭?と思ったり


"予告、1分後にキスするぞ、逃げるなら今のうちだ"

ジェヨンのこの名台詞には

ひゃーと心臓撃ち抜かれましたね



"好きなこと一生懸命してみよう、ウリ(俺達)"

そして気持ちが通じ合った二人の、ジェヨンからサンウに贈る言葉が染みるの😭ウリがもうグッときます。



身長差がいい。

個人的にこの作品は

賞にノミネート・受賞や

地上波で取り上げられるなど、

メディアの注目も熱く、色んな意味で

韓国BLの歴史を塗り替えたのでは?

と思っております。


ちょっと前ですが
第一回青龍(チョンリョン)
シリーズアワード
人気スター賞をパク・ソハムし、ジェチャンくん二人仲良く受賞。
遅まきながらおめでとう🎊






そしてソハムしは

APANスターアワードの男性新人賞に

ノミーネートされました👏




かっこいいいいラブ

イケメン過ぎ。好みのド・ストライクです。


早く軍隊のお務め終わって欲しいですね。シーズン2望む!




で、前置き長いですが本題はここから😅

リアクション動画掘り起こしが面白かったのでシェアしたいと思います。




ambitious ambitionのチャンネル。
英サブ有。
向かって右の方はジェヨンがアルバイトするレストランのオーナー、テッド ヒョン役で実際に出演されているチョン・ジュンキョし。


例の7話濃厚なキスシーンに驚く3人。

呆然としていた左の方が我に返って

真ん中の子が未成年らしく

見せても大丈夫か目隠ししてたのが可笑しかったです(12歳以上視聴可wのテロップ)


その後は、ジェヨンとサンウの視線が合うシーンを見たジュンキョしが

ドギマギして


「(あのキスシーンを見た後では)今や目が合うだけでもキスするみたいだわー」と思わず呟くのも頷けるケミでございました🤭



上記、aaのメンバーで映画館へ。
ちょっと雰囲気が味わえますヨ





ジュニオンニのBLワールド。
英サブ有。
前半はセマンティック・エラー、後半はユーメイクミーダンスと、韓国BLにまつわるトーク。
ジュニオンニはソハムし(以下敬称略)と知り合いらしく裏話が聞けちゃいます。

※セマンティックエラー放送前の話。
一部ざっくり抜粋

ジュニオンニが、BLを良く知ってるヌナ(笑)までは知らないにしても、漫画やウェブ小説を好きなのを知っていたので、セマンティックエラーにキャスティングされたとソハムから連絡が来た。

制作会社がいいし、有名で大きい作品だからやることにしたらしい。本人は、(セマンティックエラーが)BLということは知っていた模様だがどの程度かは詳しく知らなかったようだ。ただ、無条件で一生懸命やるという使命感があったよう。

ジュニオンニの、役にぴったりだなどの話を聞いて安心したというソハム。

撮影終了後、ジュニオンニがソハムに
「良く撮れた?良く仕上ってるみたい?編集は上手くいってんの?」など聞いたら

「作品は良く仕上ってるみたいだ。みんないい方ばかりで、気楽に撮影できたし、ちょっと気まずいかと思ったけど相手役のジェチャンがとても親切で可愛くてまだエギ👶だから、エネルギーをたくさん貰った」とのいい感じの回答。

しかし何日後に、ㅠㅠ(😭)の絵文字が来たのでどうしたのか聞いたところ、
ミスキャスティングのDMを沢山受け取ったとのこと。有名な作品で原作に対する期待が大きいガチファンからのDMじゃないかと思うので、そんなのに拘りすぎるな、私の周囲はソハムを応援している、イメージ100%だから憂鬱にならないで欲しい、公開されたらファンたくさんできる、自信を持て、でも無関心よりはありがたいじゃないと慰めたら

それはそうだ、とても感謝しながら生きてるとのこと。

ソハムはきちんとした、礼儀正しいイメージで、チャラ男のチャンジェヨンとは完全に違う為、最初はよく出来るか心配していたというジュニオンニ。

そんなこんなで悩んでいたが
「数話まで疲れずに大目にみてくれれば、その後からはたぶんガンガン話が展開される筈なのでそれまで待ってほしい、そんな心境だ」とソハム。
それは何💕か聞くジュニオンニ。

「キスシーンがとてもたくさんで。
ポッポ(チュウ)シーンも多いんすよ。
けれどもジェチャニがかわいいから大丈夫です

「ん〜そおー🤩、良かった。そうだよ、主人公達の間の息が合わないとね~😆」とソハムのジェチャニかわいいに興奮気味に返したジュニオンニでした。

ソハムしも色々大変なこともあったみたいですが、ジェチャンくんからパワーを貰ったり、ジュニオンニに相談したりで乗り越えて、すごい作品が生まれたんだと思うと感慨深いです。



ジュニオンニとジニさんによる
セマンティックエラーのリアクション。
それぞれジェヨンの赤ジャージとサンウの黒のトレーナーに身を包み、体当たりレビュー。ジェヨンがニット帽を被るのが嫌いだったが、よく似合っている写真など裏話も交えながらのトークが面白い。




BLシンドロームの始まり[セマンティックエラー レビュー]


2019年に韓国でベストセラーになった短編小説集「大都会の愛し方」で知られるクィア文学作家のパク・サンヨン氏をゲストに迎え、社会現象になったセマンティックエラーについてボーイズラブとクィアの談義を絡めながら語られています。

視聴者でBLを知らない方いるのでその説明などされてるんですが
공 (ゴン=攻撃する又は統治する意味で攻)、수(ス・受けとめる側の意味で受)が常に登場する、花男みたいにスリムな男子がでてきて..からの90年代に初めてBLの世界に触れたのが日本の漫画だった話で「絶愛」が出てきたのにはびっくりでした。

羅川真里茂さんの「ニューヨーク・ニューヨーク」を読みながら、BLは面白いジャンルだ、クィア社会と人権の未来についての話を含ませることのできるジャンルではないかという話などを交えつつ、セマンティックエラーがBLを韓国でメジャーなジャンルに押し上げて来ているのではないか。



BLはファンタジー要素が強いのでクィア当事者との温度差はあるものの、それぞれの価値観があるので一緒に分析するのは反対だが、知らず知らずにお互いに利益を与え合う関係として、一緒に歩んでいると感じる話など深く掘り下げていらして興味深かったです。


セマンティック・エラーが韓国で成功するジャンルになるかもしれない要素として、チェリまほ、おっさんずラブを始めとするBLが日本の地上波で成功を収めた例を上げて
大衆たちも男たちが愛し合うことをエンターテイメントとして受け止めることができるある程度の心構えが整ったのではないか。ヘテロの男性たちも、性の志向から離れてキャンパスロマンスとして消費できるのではないか。プレゼンの発表シーンが冒頭で出てくるが、韓国社会ではPPTが流行っていてミーム化しているので、共感型コンテンツの役割を初盤に上手く盛り込んでいる、年齢制限も12歳以上とハードルが低いこと等を上げていらっしゃいます。


コメントでは原作の人気、そして主演二人のビジュアルとケミが成功の要因ではの声が多かったように思います。

あと、個人的意見ですが、ウォッチャさんがビハインドやvlogなど関連コンテンツを配信してくれたのも一役担ってる気がします。今までの韓国BLはそこまでプロモーションしてなかったように思いますし、いわゆるタイ方式で推せるのも魅力的なのかしれません。


追記として面白かったのが、攻めは受けにフルサービス(ご飯もw)を提供しなければならないとかコアなBLファンから聞いた攻めの条件の話が面白かったです。何処の国でも攻めはスパダリでないと駄目なんですね😆



映画公開に伴い、ソハムしのIGSは
感謝の言葉などが綴られ、
とても謙虚な方だなあと思いました

ソハムしめっちゃ背高いなあ💕






監督さんのIGS。
ドラマ放送前に、成功を祈る二人の姿が収められています












大画面いいなあ(≧∇≦)b

いつかどこかで観れますようにと

祈りつつ。




アンニョンパー





 +画像・動画お借りしました

cr.公式・ご本人様、監督さん