みなさまこんばんは~

年末も近付いて来て
そろそろ部屋の掃除しなきゃな~と
思いつつ重い腰が上がらず💦
ついHormonesとBoy for Rentを
大人見してしまった

Hormonesはあれですね、
今をときめく若手俳優達がワンサカ
出ててトリビア的に見るのも面白い
ジェニーさんもちょこっと出てたw

話それましたが年末ということで
2020年を振り返る、
先ずはタイ語の勉強から

お恥ずかしながら
タイ沼の供給の多さにサボりまくって
全然進みませんでした

時間の使い方が下手くそなので
ドラマやツイ見ると勉強出来ない、
タイ語勉強するとドラマ見れない、
のジレンマに襲われ...🙄
←言い訳😔

今年は辞書で意味が調べられる位の進度でした💦

結局タイ文字自体うろ覚え状態のまま

です。。。


今やってるのはドラマを見る時は、
気休めですがなるべく耳をすますのと
文字練習、キクタンです


✚キクタンタイ語入門

 

とりあえず音読と意味と文字、
声調の確認でざざっと一周しました
もちろん覚えられないので
2周目はやり方工夫しないとな...

それにしてもキクタン素晴らしい!
音声と例文を専用アプリで
ダウンロードできます
さすがアルク!(回し者ではないです)

フリガナがないのもポイント
チャンツも心地よいです

声調記号がビジュアル化されていて
発音のコツもあったり親切
至れり尽くせり

発音と声調、ミニ文法も載っているので
文字から始めると挫折するかも
という方には最初この本から始められてもいいかも!

この本の唯一の欠点はタイ文字が
異常に小さいこと位ですかね

それ以外はとてもオススメです!

今後の学習予定としては
キクタンと並行してそろそろ
文法の本始めようと思ってます
(🐢の歩み、、、ようやく文法に辿り着きましたアセアセ)

上記文字本でお世話になった
同じ著者さんの
こちらの本を取寄せました
教科書っぽくて好きな雰囲気です
この本にも文字学習の項目が
巻末についていますが
この本から始めてたら挫折したかも



📝本で勉強が疲れたら...


文字のルールで頭痛がしたら
スッキリ説明して下さる
このチャンネル

非常にわかり易いです✨

子音のグループ毎に覚える方式を
採用されていて◎

ペンギンのストーリー仕立ての
こじつけなど楽しく覚えられる工夫も
紹介して下さっています

文法講座も始まって、タイ人の方と実際にコミュニケーションをとる為の文法がコンセプトでいい感じ✨
説明がすごくわかりやすいです

ちょっとまだ文字が怪しいので
ハードル高めですが
このお方のチャンネルはお人柄なのか
癒やされますよ~


✚LuvLinguaアプリ


ゲーム感覚で楽しみながら
単語や文字、文法が覚えられて
オススメです!!
面白くてスキマ時間にピッタリ

何度も同じ単語が出てくるので
記憶に定着しそうです✨

タイ文字表示だけでなく、
日本語や発音記号も表示出来ます


✚語呂合わせもオススメ!?

銀行はタナカーン
田中さんという銀行員が
働いているとか

料理はアハーン
志村けんさんのイメージとか
語呂合わせしてやってます555

海はタレー(平らに発音)🌊
あのTalayくん!と思うと
思わずニマニマ


。。こんな感じでゆるくやってます😅
来年はもうちょい気合いを入れて
基礎単語と基礎文法の理解を
目指したいところです


ではまたバイバイ


✚画像/動画お借りしました
✚Cr.まことのタイ語ch/luvlingua/laylayyoIG