もうすぐお盆。

娘夫婦は帰省を自粛。

そのため1人と猫2匹と過ごすことになる。

「1人だと楽でしょ?」

優しい口調で言うけど

その中には楽だけどかわいそうといった隠された気持ちが見えてしまう。

1人だから、不幸?

人ってそうやってすぐ自分より下に見ようとする。

どんな夫婦だって、いつかは相手を見送ることになるのに気づかない。

私もそうだったから。

だからといって自分の方が幸せなんて思わなかったけど。

懐かしい場所、

懐かしい思い出。

悲しくなるけど

最近はあんな楽しいこともあったなあ。

いっぱい笑ったなあ。

そんなふうに悲しい気持ちを

楽しかった気持ちに置き換える。

もう戻ってこないあの時は

かけがえのない時間だった。

また違う思い出を作っていきたい。