先週の日曜日にやりました。
場所は三茶しゃれなあど、10-12時です。

メンバーは政治家秘書、メーカー、東大生、新聞社、日本語教師、ライター、損保営業二人。計8人でした。男女比が4対4で合コンみたいだった(笑)

内容は「一票の格差」について。

現在の日本の状況整理や諸外国の例を出しながら、何故日本はこんなに一票の格差があるのか?みんなはそれに対してどう思っているか?などディスカッションしました。

一票の格差から地方の活性化などの話が出て、解決する一つの方法としては、
一票の格差は人口の都市一極集中が原因になっているから、地方を活性化させて地方に移り住む人を増やせば一票の格差も和らぐのでは、という意見が出ました。

衆参の選挙区の区割りを変えるだけでなく、こちらの方が本質的に日本のためになりそうですよね。

ちなみに皆さんは現在衆議院は2.5倍、参議院は5倍以上ある一票の格差をどう思いますか?
例えば参議院は都会の人の0.2票が田舎の人の一票にあたります。

次回はの第四回R-J勉強会は
日時:3月27日(日)15-17時 
場所:明治大学(予定)
講師:明治大学准教授
テーマ:持続する独裁政権と民主化、そのような国と日本の向き合い方
です。

奮ってご参加下さい!!