長女はじめての習い事と塾探し | ☆はるもぶろぐ☆-側弯症と日常と育児の記録-

☆はるもぶろぐ☆-側弯症と日常と育児の記録-

脊柱側弯症の手術の記録、育児の記録、日々の出来事等いろんな事書いてます。2012年手術→2014年長女出産→2016年次女出産→2019年長男出産☆

長女はじめての習い事をはじめました✨

昨年度からやりたいと言っていた、

ABCクッキングです❣️


キッズコース以外は小学4年生から入会できるようで、ようやく入会できる年齢になったので、まずは体験教室へ🍰


ラプンツェルのブルーベリーとオレンジのショートケーキをパパと作ってきました!

娘も気に入ったようで、この日にクッキング基礎コースに入会しました✨


私は全然お料理もお菓子作りも興味をもてなくて、子供達、家族の為にご飯を作る…という感じなので、長女がお料理やお菓子作り大好きになったのが意外でした😳

私に似なくて良かった。


夏休み中もクッキー、蒸しパン、卵焼き、肉料理、サラダ、などなど動画見たり本買ってきてレシピ探ししてはたくさん作っている長女です。

料理研究家になろうかな?と言うほど作る事が大好きなようで、作る事はストレス解消にもなるそうです。

ほんとに私と正反対すぎて、ちょっとは見習わないとなと思います💦💦



そんな長女、突然中学受験したいと言い出して、私も夫も1ミリも中学受験なんて考えてなかったので、まずは塾探しを急いでしています😣


長女が行きたい中学は公立中高一貫校。

たまたま小学校で配られた説明会のチラシを見て、

「中学受験て何?近くの中学校行かなくていいって事?なら受験したい!」

と。

あまり今の小学校を気に入っていないらしく、このままだとそのまま全員同じ中学校で、他の小学校からはほぼ入学生はいない感じなのです。


行きたい学校の説明動画見たり、説明会も4年生から参加可能だったので行ってきました✨

高校生と同じ校舎で、中学生は各学年1クラスのみの募集で女子は20人のみ。

倍率は4倍以上との事😱

4倍以上なんて、よっぽど頑張らないと厳しいですよね…。


長女にも倍率高い事と本気で勉強しないと受かるのは難しい事、私立の受験は金銭的に厳しいのでもしダメだった時は地元の公立中学に行く事、

を説明しました。

それでも挑戦したい!!との事だったので応援する事に決めました✨


私自身塾に通った事なく、高校も推薦入試だったので受験勉強もした事なく…。

なので中学受験なんてほんとに1ミリも分からない状態で今めちゃくちゃ調べてます💦

公立中高一貫校の入試は私立校入試とは内容全然違うみたいです。


小学校の勉強はそこそこできる長女ですが、

この前の担任の先生との個人面談で受験の事聞いてみたら、早めに塾検討した方がよいですよ、とアドバイスいただきました。

まずは公立中高一貫校受験対策コースがある市内の塾の体験模試を申込みしたので、その後相談してこようと思います…!

私もはじめての塾にドキドキです😳

塾ってどんな感じなのでしょう…。



来年小学校入学の息子は支援級の決定通知をいただきました!

希望通り自閉情緒クラスです。


最近は薬を増量してから外脱走は減りました✨

でも癇癪は相変わらず多いです😣

とくに夏休みの宿題をお姉ちゃん達がはじめると、遊び相手がいなくなって、キーー!!となってしまいます。

お姉ちゃんが好きすぎて、遊び相手は私じゃダメみたいです😅


支援級でのサポートを受けながら、落ち着いて生活やお勉強できるようになってくれたらな…と思います。


来年からは受験勉強する長女、

フリースクールの次女、支援級の息子。

全然違う道をいく3人です。