手続き難しい…! | ☆はるもぶろぐ☆-側弯症と日常と育児の記録-

☆はるもぶろぐ☆-側弯症と日常と育児の記録-

脊柱側弯症の手術の記録、育児の記録、日々の出来事等いろんな事書いてます。2012年手術→2014年長女出産→2016年次女出産→2019年長男出産☆

遅くなりましたが…

今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️

冬休み終わって娘達は幼稚園、小学校に元気に行っています♡


あと2週間で引き渡される新居ですが、

こんなに色々手続きあるなんて

生きてきて全然知らなかった事だらけです💦


土地のローンは昨年2月から開始、

建物のローンは昨年8月から開始、

どちらもつなぎ融資ではないので返済額通りに返済中なのですが…。


引渡しがまだだったり、

入居が引渡しより遅かったり、

土地が保留地だったり、

なんだか色々あって銀行の抵当権設定登記がまだ終わってなかったのです。


それは工務店経由で依頼している、

家屋調査士さんや司法書士さんともやりとりしてましたが、

ここにきて銀行から今週中に終わらせてほしいと突然言われ😱


もう書類のやりとりを司法書士さんとしていると間に合わないとの事で、必要な書類をメールで送ってもらって、抵当権設定に必要な家屋証明書を申請しに新居のある市役所へ行って来ました💦


新居までは高速使えば車で50分位ですが、運転に自信がないので歩きと電車で片道1時間半の道のり。観光客みたいに写真撮りながら歩きました😆


新居のある市は常に山が見えて自然いっぱいのところなんです♡

道も広いし、静かですごく気に入っています✨


窓口の方に「家屋証明はだいたい司法書士さんが来られるのですが…」

と言われて焦りました😅

すごく急いでるので!と説明。


なんとか申請おりて書類をもらい、

司法書士事務所へ直接歩いて届けに行きました✨この後司法書士の先生が銀行へ提出してくれるそうです。

一安心…。


私は実家も賃貸で、今も賃貸なので、

家を買うのにこんなに色々手続きがあるなんてビックリしています💦

まだこれからも抵当権設定後の住所変更や入居後の手続きが色々あるので、忘れずにやっていきたいと思います✨


ついでに今年4月に新一年生になる娘の給食費引落手続きも銀行行ってきました。


スタバで10分程でささっとご飯食べて帰宅中。


息子は母が預かってくれています✨

いつもありがとう🙇‍♀️感謝です🙇‍♀️