後悔なのか…今だからなのか…

ここ2年ずっと勉強している。

 

仕事上で圧倒的にPC(Excel)を使うことが多かったが、あろうことか必要最低限のことさえ知らず、PCで仕事をしていた。

 

今のPCスキルがあれば、もっと早く仕事を終わらせて、自分の時間をもっと持てたんじゃないかと思う。

PCが得意のレベルを越しているPC職人が会社にいたため、私はPCの仕事を完全にその人に依存させていた。

 

PCでわからないことがあれば、すぐその人を召喚し、私の代わりに仕事をしてくれているPC職人の横で私はその作業を

何も考えずにぼーっと見ていた。

 

転機は急に訪れた。

PC職人が転勤になってしまった!!

今後、誰がこの膨大なデータ量を裁くのだ?と困惑していた。

 

彼は言った。

「勉強すればいいじゃない」と…

 

大量のデータを裁くのは9月が本番。

今は3月末…。

 

その日の週末に私はPCを購入した…。

もちろん勉強のためだ。

もうだめだと諦めた。

 

周りにはPC職人のようにPCを操れるような人はいない…

信じられるのは自分自身!やるしかないと諦めた…。

 

しかし、何をしていいかわからず、PCはどうやって勉強したら良いのかと尋ねると…

 

「MOS取ったら?」と言われた。

当時の私は何かわからなかったが、明らかに私よりPCができなさそうな社員が2年かけて「MOSマスター」を取得したと聞き、すぐMOSを調べた。

 

どうやらスペシャリストとエキスパートを3つ取ると、マスターの称号がもらえるらしい。

 

マスターの称号だけが欲しいのと膨大なデータを相手にする恐怖から一心で早速勉強を始めた。