仕事を辞めてから、日々一日ってこんなに早く過ぎていくんだなと改めて感じる。

多分、無職でいられるのはそんなに長くはないと思うから。

こんなにゆっくりできるのは十数年ぶりだし。

 

毎日毎日、ただひたすら忙しく、目まぐるしく働いていた。

朝から晩までが一瞬で終わる。

 

気づけば数か月経っているのはザラだった。

このままここで馬車馬のように働いていて良いのかとふと考えた。

今はまだ体が元気なのでこのままの状態でいけるかもしれない。

でも5年後、10年後働ける?と疑問に思ったら、もう無理だなと思ってしまった。

 

そして忙しすぎる社会人生活に終止符を打ってしまった…しかもわりと簡単に…。

 

一度、家にこもり切りになると、なかなか外に出られることが少なくなった。

 

ストレスのはけ口として買っていた大量の服たちも出番がない。

というより、買った時と体型が違ってきているので似合わない服が多くなり、店員さんが来ているものをかわいいと思って同じものを買っても着る人が違うために自分が着たところでそんなにかわいくない。

なぜ買ったんだろうと後悔するときもかなりある。

本当に5年くらいはこの先、服は買わなくても困らないのでは?と思う。

 

今年に入ってからめっきりファッションには興味がなくなった気がする…。

 

必要最低限で買っていれば、貯金ももっとできていただろうに…。

 

仕事を辞めて思ったのは…給料が高ければ高くなるほど求められることが多くなり、ストレスも溜まりやすくなる。

 

 

若い時の薄給の時のほうが金持ちだった。

 

とりあえず、次仕事を探すときはできるだけストレスをためない会社にしよう。

 

前職は過去一ストレスの溜まる会社だった…。

 

でも、それは皆さまも同じだと思う。

また求職すると思うが、これが最後だと思って、ちゃんと考えたいものだ…。(できるのか?)