我が家の[柴犬]ロッキーも、14歳3ヶ月になりました🐕


昨年11月に、猫のミロが亡くなってから、だんだん元気が無くなって、

(猫と犬でしたが、仲の良い兄弟の様でした💖)





ロッキーが我が家に来た時、ミロは1歳でした





ロッキーは、ミロをお兄さんの様に思ったのでしょう




今年に入ってから、耳も聞こえ難くなって、認知症はてなマークの症状も出て来ました笑い泣き


食べる量も減って来て、筋肉しっかりだった身体も、すっかり痩せてきました


脚も立ち難くなって、オシッコも、便もその場でしてしまったり〜チーン


敷いている毛布を洗って、ペットシートを敷いたり〜、



最近は、夜泣きも出て来て、結構大きな声で『うぅ〜ん』『ワオーン』『クゥー、クゥー』と


泣き続ける事も出て来ました滝汗



隣のお嫁さんや、孫にも聞こえるし〜


ご近所のお家にも迷惑だと、夜中に声掛けしたり、体を指すってやったり〜


最近は、昼も泣くようになって来て、夫にも様子を話して観てもらいました。



ロッキーを迎える時、私は腰の調子も良くなくて、


ロッキーの散歩は、お父さんの役割でした🐕ー👨‍🔧(餌は、私がやっていました🍖)





ロッキーは、お父さん大好き💕





夫がロッキーに声掛けすると、ロッキーも分かるのか、落ち着きます


夫は、ロッキーの様子を見ながら「可哀想に😢」「ロッキーもよう頑張ってくれたけどな〜」


そう言いながら、ロッキーの側で撫でながら 泣いています😢😢



夜泣きは、何とかしなくては〜と、


犬用の『安定剤』『眠剤』を飲ませたりするようになって来ましたショボーン


何とか、夜は寝てくれる様になっていますが〜



[犬の介護]が始まってきました😓😓



子供達が巣立ってから、私達(親)の暮らしを癒してくれていた [ミロ&ロッキー]


私達も高齢化して来ましたが、犬のロッキーは人に換算すると74歳位⁉️


少しでも、辛くない様に、できるだけ穏やかに、と願っています💖




2年前のロッキー(12歳)