昨年10月に、胸椎のMRIで『胸椎黄色靭帯骨化症』の為に


脊椎神経が、かなり圧迫されている事が分かって


「脚の運びが悪くなってきたら、連絡をしてください」


そう言われていましたがビックリマーク


最近、太腿の張りがあるなぁ〜💦


膝下に痺れがあるなぁ〜💦


気になって、昨日受診して来ました🏥


最初に、MRIを撮ってから、診察


診察室に入ると凝視


先生の椅子も、患者(私)が座る椅子も


退けて、広々としています😮


先生『歩いてみて下さい』と


私が歩く様子を見ておられました。


それから🧑‍⚕️『症状が進むと、こうなります』と


パソコンの動画を見せてくださり、説明

ダウン


ヨロヨロと身体を左右に揺れながら歩く男性、、


🧑‍⚕️『酷くなると、こんな歩行になります』


 『脚の状態はどうですか?』と聞いて下さり


転んで、急激に歩けなくなった方などの症例を話されて


【私は、まだそこまで酷くないなぁ】


そう思いながら、先生の診察(今の状態など)、


画像(かなり狭くなっている脊椎神経)を見ながら


『ダンスは出来ていますか?』と😆


『ダンスは、後10年は続けたいと思っています』


『ダンスが出来なくならない様に、


時期をみて手術も、と思っています』


次回の診察(CT)は、5月❗️


私『自分では、手術の時期を判断できないので


次回の検査の時に先生のご判断をお聞きしたいと思います』


そう話して帰って来ました。



あ〜ぁ、又手術か⁉️という気持ちと、


ダンスが出来なくなるほど酷くなったら〜ニヤニヤ


という気持ちが交差しました


手術するなら、


【2週間の入院、退院後1ヶ月の自宅療養】


との事で(腰椎の時より楽やなぁ)と思いました



家に帰ると、今度は夫が


『腰が痛い。もうこんな痛かったら手術しようか⁉️』


そう言いますびっくり


確かに❗️


マッサージに行っても、筋肉が緩むだけで骨は〜


そう思うと、夫の方が先かな⁉️


糖尿病の先生は


『血糖値が高いと、術後の感染症が怖いので


2週間ほど血糖コントロールしてからの手術になります』って悲しい



夫の入院中は、私が見守りしないと。


だけど、私の入院中は〜


夫は、ショートステイ⁉️


やっと慣れつつあるミュー(猫)の世話は⁉️



色々考えると、


はぁ〜〜〜疲れたなぁ〜〜〜爆笑



帰ってから、夫の『物忘れ外来』の診察


🧑‍⚕️『前回より、少し低下しました』


私は『随分進んだ様に思うのですが〜🥲』


🧑‍⚕️『軽度、中度、高度の軽度です』って


私は『えっ、軽度ですか?


   では、進むと随分酷くなるのですねガーン


思わず、そう言ってしまいました。



帰りは、疲れてしまって〜


夫と2人、少し早かったけれど



お好み焼き屋で


【わらい焼】


お好み焼きと、焼きそば


音譜この名前の様に笑えたらいいな音譜