今日は朝日が美しい1日の始まり晴れ





リハビリは、午前と午後の2回

午前のリハビリ担当は女性のPTさん

昨日の確認では

私の柔軟性、可動域は問題無し爆笑

なので


今日は、軽く先生のストレッチをしてから


外を歩きました❣️

リハビリの先生と話をしながら


お天気も良いし〜口笛

気持ち良く 楽しい〜音譜音譜音譜



歩く時の注意点は

やはり少し反り気味なので
お腹を引き締めて上体を前に!


帰りは  階段を登る お許しが出たおねがい

手すりを持たなくても大丈夫だった🙆‍♂️

5階の病室まで ゆっくり ゆっくり🚶‍♀️

足も、腰も痛くないクラッカー

でも、登り切ると少し息が上がった笑い泣き




食事は皆んな揃って 食堂で




午後からのリハビリは、イケメン先生

今までの私の動作を見て。。。


寝て上向きになった時

足は片足ずつ伸ばして行く事❣️



私が病室内で 少しコルセットを外して

移動してると話すと



寝ている時以外は必ず

コルセットを着ける事❣️

 でも 主治医の先生は食べる時は
外していいと言われたも〜ん!



下の物を取る時、

足を広げてしゃがんで取っている。

と話すと


しゃがむ姿勢は辞めて下さい❣️

どうしてもという時は

前後に足を開いて下さい❣️


と厳しく言われたえーん



骨が付くまでは、細心の注意を払って生活する事が大切ですムキー

イケメン先生が キッパリと注意されましたショボーン



その後、

外を歩いて、

階段を下りて、上がってをしました。


イケメン先生

 「CT やレントゲンに異常が無い事を祈りましょう」

と笑いながら言って下さり

今日のリハビリは終了しました。



痛みが減った

これくらいなら大丈夫

調子良く歩ける

という過信びっくり




手術して まだ12日

今は骨に打ち込んだボルトが

きっちり付いて行く大切な時期!


少しの油断もしない様に

日々の生活の中では

しっかり先生の注意を守って

順調に回復して行く様に努める事



と改めて自覚出来たリハビリでした❣️