2月5日(日)
忘れられない大切な一日となりました。




昨年9月、就学前から中3までお世話になった私の最初のピアノの恩師が急逝しました。

練習しなくてオッケー、レッスン中は話だけで時間が過ぎる、8時間くらいやる発表会では連弾かアンサンブルしかしない、「超!変なピアノ教室」でその名を轟かせていた、笹谷裕子先生がお亡くなりになったと聞いた時は信じられなくて。

何故なら、お亡くなりになる10日前くらいに次回発表会で「朗読とピアノ即興」で出演を依頼されたばかりだったから。。。

そこから、この日まで、教室卒業生たちと時間を見つけてはライン会議で話を進めて、
顔も知らない現役生と連絡もずいぶん取っていない他の卒業生の細い繋がりを辿って、伝言ゲームのように広がり、、

「笹谷裕子先生を偲んでピアノを弾く会」を
無事開催することができました!

先生が私へ依頼してくれた、現役生が作った物語に即興で音をつける演目も叶えることができました。
もう感極まって弾きながら涙が流れてしまう場面がありました。

当日会場で初めましての現役生と、それぞれ違う場所で生きてきた卒業生と、先生のご友人とが集まり、先生への思いを込めた温かい演奏会となりました。

リハーサルも当日のみ。
どんな子たちが来るのだろう、どんな演奏なるだろう、この会の名ばかりの代表は、どうなることやらとヒヤヒヤでしたが、、

めちゃ楽しかった笑
そしてご出演してくださった皆さん全員素晴らしかったです👏

何気に久しぶりのソプラノ小山瑠美子ちゃんと共演も。
るみちゃんもここの卒業生という、太いご縁もあります。


結局大所帯のコンサートになりました‼️


そして同時期に通っていた卒業生集合写真。

なんかもうすごい笑 変わらなさすぎてすごかった笑


小学生の時はいつも連弾コンビを組んでいた陽子ちゃんと。

ウン10年ぶりに連弾しました🎹🎹


丸屋本店の美人女将さんも、この教室に通われていました!

丸屋さんの沢山の差し入れもありがとうございました!!


卒業生との再会。
卒業生の現在のご活躍ぶり。
現役生の純粋な演奏や作品。

笹谷先生から受け継いだこと、この日にみんなで表現できたと思っています。
確かに先生の存在を感じながら。


我が家のピアノ部屋に置いてある、笹谷先生の手書きメッセージ。

私の永遠のテーマでもあります。


先生に出会えていなかったら、今日の私はいません。
笹谷先生、ありがとうございました💕
これからも見守っていてくださいね。