妻が突然死んでから、約3カ月弱。

 

妻のクライアント対応(自営業として)や、

 

プライベート(個人クレカや買い物等)の対応

 

弊社の経理対応などなど、

 

忙しい日々が続いています。

 

 

この忙しいところに、

 

郵便局は妻と妻事務所宛の郵便物を1カ月にわたり

 

勝手に差出人に「宛どころ無し」の赤いスタンプ付けて送り返すという

 

前代未聞の事故。

 

 

事故を郵便局は認めたものの、

 

郵便法50条によって、損害に対する一切の賠償が免除され、

 

僕は、郵便局に住所から消され、年賀状も届かず、

 

カード等の回収会社からは、延滞金請求されたり、

 

0570発信の電話対応で、電話代金が激増し、

 

郵便物が届かないことで、作業が複雑になり、

 

ストレスで疲れまくるという次第。

 

まだその事故による僕の作業は続いております。

 

郵便法で僕には謝罪のみで、何ら損害賠償請求することもできず、

 

ブチ切れてしまいました。

 

年金事務所に行くと、

 

「妻の社労士事務所の廃業届をしてもらわないと・・・」

 

「私がそれを行う義務は全くない」

 

と、突っぱねてやった。

 

法定相続人が義務で行うことや、僕のメリットになること以外の処理を

 

妻のためや、社会のために、たくさんやってきたのですが、

 

郵便局の郵便法でのディフェンスにブチ切れ、

 

義務とメリット無しの仕事は一切やらん!と心に決め。

 

 

法定相続人の義理の父親への「妻は亡くなりました」をブロックする

 

妻の義姉は、代理人を自ら名乗りだす始末。

 

お義父さんの気持ちや、義姉の気持ちも、今後一切考えず、

 

法に基づく行動しかしない!と心に決め。

 

 

とは言うものの、いろいろあるんですよ(笑)

 

いい加減、妻の死に向き合い、悲しませてもらえないでしょうか。

 

疲れました。