もうすでに書いていたらごめんなさい。

 

少し、心が落ち着いてきたので、記しておこうと思います。

 

 

僕は心療内科案件で10月5日に入院開始。

 

4日か5日に一度、妻は着替えを持ってきてくれて、

 

面談時間が少ないので、10分程度話して、またねって。

 

 

11月21日夜にLineで話して、次は24日に病院に来ることに。

 

家のリニューアルや僕の個室の話、今後やってみたい僕の仕事、

 

今度よっくりと話そうと。

 

11月24日、16時位に病室に来るはずなのに、妻が来ない。

 

15時まで裁判所で調停委員の仕事の後に病院に来る予定だったので、

 

調停が長引いているのかなと思っていました。

 

17:30に病室に夕食が運ばれてきて、遅すぎるな~とは思ったけれど、

 

面会は17時までなので18:30まで待ってみようと思いました。

 

来ない。???。

 

18:30に隣の家に電話して、車の有無や家の様子を確認。

 

 

車があり、電気がついていない。

 

裁判所に行かなかったのかな?。

 

体調悪いのかな?。

 

寝ちゃってるのかな?。

 

疲れてるのかな?。

 

 

心臓がどきどきして、ナースセンターに外出許可を取りに。

 

書類作成に時間がかかる、ように感じました。

 

1階の時間外窓口に行ってタクシーの電話を教えてもらい、

 

スマホからかけるけれども、タクシー会社が電話に出ない。

 

2つめのタクシー会社(少し遠い)の番号を教えてもらい、電話する。

 

手が震えて、上手く電話できなくて、とにかく連絡しました。

 

 

外はすごい強風で、スマホが見えない、寒い、鞄が飛ばされそうになる。

 

なんなんだよ、この風。立っていられないけれど、タクシーを外で待つ。

 

なかなかタクシーが来ない。全く来ない。もう1時間?。20分ほど待ちました。

 

タクシーで家の住所を告げ出発。

 

事情を運転手さんと話していないと、間が持たず、

 

錯覚だと思うけれども、タクシー運転手さんは、

 

ギアを上げ速度を最高にして走ってくれた気がする。

 

 

タクシーを待たせて、隣人も出てきてくれて、鍵を開けて入ろうとする。

 

家の電気をつけて探したら、

 

トイレで倒れている妻を発見。

 

隣人に救急車をお願いし、タクシーへの支払いもお願いした。

 

僕が呼びかけても返事がなく、顔を下にして、向こうに倒れていて、

 

妻の足に触ったら、肉感と言うか柔らかみを感じたのだが、

 

 

冷たかった。

 

 

救急隊員は「我々ができることはありません」と、

 

心拍ゼロを、装置で確認。僕に確認して欲しいと。心拍なし。

 

 

既にお亡くなりです。

 

 

パトカーが来て、事件性の有無が始まり、部屋の確認、財布の確認、身元の確認。

 

並行して、別室で、遺体の見分?。外傷の有無など。

 

事件性が無いようなので、事情を色々聞かれたのちに、

 

妻はストレッチャーに乗せられて、バンで警察署へ連れていかれました。

 

警察から遺体の引き取り日や、明日には葬儀社を決めておいて欲しいと。

 

とても優しい、救急隊員の方々と、警察の方々。世話になりました。

 

 

全ての処理が終わった後、隣人の家に来てもらっていた友人(元部下)が来てくれた。

 

 

その晩は、その友人と、寝ることなく、朝まで話した。

 

いや無言だった。

 

21日にLineで話した、会った時に相談しよう、ついこの間まで生きていた。

 

妻はタバコも酒もやらないばかりでなく、健康オタクだし、運動もしていた。

 

後日、告別式のスピーチで、妻は3度死にかけたらしいが、

 

希望通りの120歳は無理でも、妻は死なない人だと僕は勝手に思っていた。

 

25日に神戸から僕の妹が来てくれた、

 

葬儀社と相談、警察署に葬儀社と待ち合わせ。遺体引き取り。

 

葬儀社に遺体を安置。葬儀の内容など話し合う。

 

その時にも、たくさんの妻の友人が支援してくれて、

 

例えば、葬儀社との相談には葬儀社1名でこちらは6人。

 

26日に死体検案書が病院から出されて、

 

火葬や分骨や死亡届を葬儀社にまかせた。

 

死体検案書に書かれていたこと。

 

死因 : 心臓突然死(詳細死因は解剖が必要なのでここまで)

 

死亡日時 : 2023年11月22日AM11時頃 (あくまでも頃でしかなく)

 

そっか、僕が妻を発見したのは、妻が倒れてから3日経っていたのか。

 

 

3日間一人にしてしまって、ごめんね。

 

 

3日間、気が付かなくて、ごめんね。

 

何も言わずに、逝ってしまった無念は、僕より君の方が大きいよね。

 

10月5日から入院のせいで、毎日会っていなかったから無念だよ。

 

60歳は若い。社労士として現役だったしね。

また新しいビジネス相談しようとしてたしね。

 

 

3日間も君の死をしらず、ごめん。