私、研修講師降ろさせていただきま~す。

 

昨夜、メール発送!

 

 

中堅IT会社が今月東京で(今時ですよ)

 

対面リアル集合研修を実施するということだったので、

 

オンライン研修に変更できませんでしょうか~と、

 

間に入っている営業会社にお願いしてみました。

 

 

するとIT会社経営者が営業会社に

 

「講師変更をしろ」

 

と言ったため、

 

別講師ではできない研修です、

 

と営業会社が伝えたうえでタフな交渉の末、

 

オンライン研修に変更承諾してもらったとメールが来ました。

 

 

IT会社の社員の感染リスク(もちろん僕のリスクもだけど)を真剣に考えて提案したのに、

 

一瞬であっても

 

これまで何年もリピートしていた講師を変えてくれ!

 

と言った以上、

 

またそれを営業会社が僕に伝えてしまうというミスをした以上、

 

 

降ろさせていただくと言うだろ!

俺なら(笑)

 

忖度、協調性、寛容性欠如の俺様講師なんで~

 

 

オンライン研修にしなければ、僕は講師を降りるとお願いしてないし、

 

変更なければ、リアル集合研修で東京に行くつもりだったのに、

 

一番講師に言ってはいけないことを主催者会社は言い、

 

さらにわざわざ僕に言わなければいいことを、

 

講師に伝えた営業会社はバカだよ。

 

 

無駄にプライドが高く

 

不寛容な面倒くさい講師の私の自爆でもありますけれども。

 

このような決断ができるのが、


フリーランスの良さでもあるのです(笑)

 

 

社員の安心安全やリスク管理ができない会社は、

 

私の顧客にはなれません。