初釣り!は、このところハマっている“ヒラメと青もの釣り”です。


ここ関門の釣り船は、ヒラメの餌に活きたアジを使います。このアジを釣らないと元も子もないのです。


さーて、朝早くから餌になるアジ釣りに行きます。


ここのアジは気分屋さんで、前日まで釣れても次の日は全く釣れない。前日まで良型だったのに次の日は小型のみ。などなど。


しかし今日は大変お利口さんの気分屋(アジ)が来てくれました。


25cmクラスがイレポン(仕掛けが底についたら食ってくる)でした。大きいのは28cmくらいのアジもあり、ヒラメの餌にするどころか、人間の餌(晩飯のつまみ)にさせていただきます!


いやいや、ヒラメ釣りには行かないで、これだけでも十分です。


とはいいながら、本命はヒラメです。


ところが響灘はウネリがあり、なかなかアタリが掴めません。このウネリに私も久しぶりに酔ってしまい、アネロン(酔い止め)のお世話になりました。


しかしこのウネリの中、結果を出したひとがいます!


週末は釣りか温泉♨️か!のT氏。70cm弱のヒラメをゲットです。しかもこの後、本人も驚くような引きを味わったみたいですが、ハリハズレだったとのこと。


さらにこのTさんは、関門のアジをこの故なしに愛しており、何と良型は活きたままお持ち帰りです。


『ここの活きたアジはめちゃくちゃ美味しいですよ。〆て持って帰ったものと全然違います!』と。

もちろんポンプつきです!


T私のヒラメと、これまた釣り仲間のU氏が仕留めたヒラメとメジ。おめでとう㊗️ございます。



私はヒラメの餌のアジしか釣れませんでした。小型は唐揚げ、良型は刺し身。そして明日はアジフライ用を作ります!!


今年も関門の釣りを楽しみます!