今回のハワイ旅行で

どうしてオアフ島だけじゃなくハワイ島にも行ったかというと

 

 

私が

「火山が見てみたい」

って何気に言ったからです。贅沢!

 

 

行ってきました。

キラウエア火山と星空ツアーキラキラ

火山が噴火するところを見て

夜は満天の星空を見る

という最高のツアーですureshii

 

 

火山といえばドカーン!と

こんな感じかなと想像していたけど

違いましたぼー

 

 

 



キラウエア火山の火口はでっかいので

火口のまたその中の

噴火している部分を遠目に見るというものでした。

 

 

 上空から見るとこんな感じみたい。(お借りしてきた画像)


 

 

 

噴火しているところを見るのと

溶岩が流れているのを見るのと

溶岩流が海に落ちるところを見るのと

全部別のツアーになるそうです。



私たちのは噴火を見るツアーでしたニコニコ。

 

 

キラウエア火山国立公園内にあるジャガー博物館。

展望台から火口を見ることができます。

 

 

IMG_20170609_142906058.jpg

 

 

キラウエア火山国立公園は世界遺産なので

「絶対に何も持って帰らないでくださいね上差し

とガイドさんに念押しされました。

記念にこっそり溶岩の石を持って帰っちゃう人が時々いるみたいです。



 そうすると、火山の女神ペレの怒りに触れて不幸が訪れるとのこと炎



「日本に帰ってから悪い事続きで・・と、持ち帰った石を送り返してくるお客さんもいるんですよ」

とガイドさんが話してくれましたビックリ

 

 

火の女神ペレ様炎

髪の毛が溶岩流になってますね。

 

 

 


ちょっとコワイタラー

 

 

でもそういう神秘的な神様のことを

恐れながらも、信じて、大事に思っている、

というハワイの人達の信仰が好きです。

自然を恐れ、大事に思って、共存するって昔っぽいけど大事なことですよね。



ハワイは観光客もいっぱいで近代的で賑やかな観光地だけど

私は歴史や伝統や神様を大切にしている神聖な地なんだなぁという印象が強かったですえへっ



そのギャップがまた魅力なんですかねキラキラ3

 

 

火口付近は雨が多いらしく

この日も途中から雨が降り出しました泣

 

 

IMG_20170609_142905704.jpg

 

 

寒い・・・風邪ひき


 

 

 

うっすら火が見えるー!

 

 

最初はもうちょっと見えたんですけど汗

どんどん雲が出て来て見えなくなっちゃいました。

でも、こんなうっすらでも活火山のナマ噴火なんて初めてなもので



火山!噴火!間近!すぐそこ!

キャーーーー!!!ラブ

となりました。

 

 

「暗くなってまた戻ってきましょう」

とガイドさんに言われ

一旦夜ごはんを食べるために移動しました。

 

 

お弁当。ジャ〜ン

 

 

IMG_20170609_142906240.jpg

 

 

しょぼ。

 

 

(全体的に茶色いし)

このお弁当を作ってくれたcafe100はロコモコ発祥のお店だそうです。

ロコモコが生まれたお店!ハート

 

 

だったらロコモコ弁でいいじゃん!(小声)

 

 

固まった溶岩が果てしなく広がる中、

「どこで食べてもいいよ~」と言われます。


 

IMG_20170609_142905619.jpg

 

 

広ーい

 

 

IMG_20170609_142906200.jpg

 

 

こんな岩だらけの場所なのに所々草も生えているし花も咲いているんですよflower1

 

 

IMG_20170609_142905983.jpg

 

 

まさに火山の花って感じ!燃えるような赤です。

 

 

これがつぼみで

 

 

IMG_20170609_142905775.jpg

 

 

咲き始めるとこうなり

(噴火してるみたい!)

 

 

IMG_20170609_142905883.jpg

 

 

満開になるとこれになるんですね。

 

 

IMG_20170609_142905983.jpg

 

 

段階の違う状態で花があって面白かったですureshii

真っ白でふわふわしたつぼみが真っ赤な花を咲かせるなんて

キラウエア火山にぴったりの不思議なお花ですねキャ

 

 

溶岩の塊は近くで見るとほんとに流れた時の形のまま固まっているのが分かりますびっくり

 

 

IMG_20170609_142906116.jpg

 

 

座ったらお尻黒くなりそうでしょ?

なりません!キラキラ

溶岩って炭みたいなイメージだけど

カッチカチでツルッツルで、触ってもなーんにも付きませんでしたあはは

 

 

IMG_20170609_142905782.jpg

 

 

みんなそこらへんに座ってお弁当タイム。

上に見えるのは私達のツアーのバスです。

参加者は10人くらい。

 

 

海も青空もない真っ黒な火山地帯は

ハワイのイメージとは違ったけど

生まれて初めて見る不思議な光景で感動しました照れ自然て素晴らしいキラキラ3

 

 

ただ、とても寒かった・・・



雨のせいもあったけど、夜になるにつれどんどん冷えて寒くなりました。

ハワイに来て寒いなんて!

日本で色々とハワイ情報を調べている時に

「寒い所が多いので長袖持参必須」と

みーーんな書いていて

 

 

大げさだなぁエェェェェ。ハワイだよ?

ホテルや施設内がエアコンが効いててちょっと寒いからって

分厚い長袖を着るなんて日本人ダッサダッシュ

 

 

なんて思ったけど

マジ寒かったです滝汗特にハワイ島は。

この暑がりの私が・・ガクリ

 

 

いよいよ夜の噴火タイム!炎

昼間、雨や雲で全く見えなくなっていた火口が!!

 

 

 

 

晴れてるー!もくもく燃えてるーー!!

 

 

 

  

写真じゃ分からないけど、双眼鏡で見るとバッシャーンというしぶきがバシバシ上がっていました。

 

 

すごーーい!!噴火してるー!!

しぶきがーー!!顔と騒いでいたら

後ろにいた多分アメリカ人の男の子が

「cool!! super splash!!」

って叫んでて



なるほどー英語で言うとそんな簡単な感じでいいのねキョロッうんうん

と勝手に勉強させてもらいましたぺこ

 

 

ガイドさんが

「今日は最高だねー!全然見られない日もあるからねー」 

って言うくらい

この日の噴火は大きかったみたいです。

ラッキーキラキラ

 

 

石田くんといるとこんな感じで何かとラッキーなことが起きますニコニコ。

私の超雨女パワーを超えるくらいの晴れ男でもあり晴れ

私のミスターラッキーさんなのですがんばる

 

 

最後に噴火をバックに記念写真を撮ってもらいましたおんぷ

 



 

ガイドさんの良いカメラでバッチリキラキラ音譜

 

 

でね

 

 

ここで石田くんのラッキーを使い果たしちゃったんでしょうね・・・

 

 

この後、

予定されていた満天の星空ツアーは

星が見えず中止となりましたショボーン

 

 

火山も楽しみだったけど

私は星空をとっても楽しみにしていたんですキラキラ3

天の川が見えるくらいの満天の星空というものを生まれて見たことないから!泣

 

 

ガイドさんも

「僕は火山は見飽きたけどおい星空は見飽きません」

って言ってたくらいだから

それは素晴らしい星空が見えるんでしょうね。毎日のんびり

 

 

星空スポットに行ってみてはくれたけど

説明している傍からどんどん曇ってきて少しの星すら見えなくなってしまいました。ザンネーンぐすん

 

 

運がいんだか悪いんだか。

ま、しょうがない。

また来るしかないね。

 

 

丸々半日かかって、ホテルに帰るのは遅い時間になりますが

行く甲斐のあるツアーでした!ニコニコ

お勧めですはーと

 

 

夜はすごく寒いけど雪の結晶星空を見る時は

ガイドさんがダウンジャケットを貸してくれます。

それでもやや寒い感じ。(そしてプーンと臭う感じ)

 

 

私達が参加したのは

やしの木ハワイ島マサシのネイチャースクールやしの木

という会社のツアーでした。

JTBさんで日本から予約しましたニコ



ガイドさんがとても親切でした。

天候に左右される、確かでない内容のツアーなのに

臨機応変にめいっぱい努力してくれました。



ここで見えないならあっちに行ってみますとか

もう少し行ってみますとか、

あと1ヶ所行ってみますね、とか

たくさん頑張ってくれて好印象でしたほっこりHearts

(声もセクシーでしたラブ関係ない)

 

 

星空が見れなかったのは残念だったけど

またいつかハワイ島に行けたら

またこの会社のツアーで行きたいです照れ