最近思っていること。

 

 

 

私は前にも書いたことがあるけど、1996年にうつ病になり、それから躁うつ病、双極性障害になった。

 

過呼吸ではないけど、パニック障害や不安障害も併発して。

 

病歴がそこそこ長いので、鬱や軽躁の対処は、分かっているつもり。

 

でもやっぱり、鬱症状が出たときは辛かったりする。

 

今も軽い鬱なんだろうなあ。

 

 

 

 

私の生きる原動力は、家にいる猫さん6匹ニコニコニコニコニコニコ

 

外猫の2匹もかなニコニコ

 

だから、うちの子たちが誰もいなくなったら、私の命も燃やすと決めているメラメラ

 

でもそれまでは、絶対に死ねないし、身体の病気も入院もできないと思っている。

 

お世話もそうだし、すずとるいは、てんかん持ちで、朝晩のお薬を飲まないでいると、発作が起きてしまう。

 

すずは、目が不自由なとこもあるし、るいの発作はとても大きくて、病院行きになる。

 

だから薬は確実に飲ませないといけない。

 

それは私しか出来ない。

 

 

 

だから今は死ねないし、死にたくない、生きていなきゃならない。

 

ただ、皆がいなかったら、私はとっくに生きてはいないと思う。

 

 

 

今、軽い鬱なんだろうな、矛盾してるかもしれないけど、生きているの嫌だなって思う。

 

 

 

そもそも、なんで自殺しちゃいけないんだろうって思う。

 

本当に生きてることが辛くて、生きるのをやめたいんだったら、それも選択肢の一つでいいと思ってる。

 

私は、猫さんがいなくなったらそうするし。

 

 

 

一時の感情だったらダメだけど、そうじゃない何かがあるんだったら、選択の自由じゃないのって。

 

哀しむ人がいるからっていうけど、死を望む人は、そういう事を考えるほど、心の余裕はないんじゃないかな。

 

 

 

私は過去に、いのちの電話も何度かかけたこともあるけど、言わなくても分かるよ、みたいにありきたりな事しかいわないし、かけて良かったと思ったことはなかった。

 

それで救われる人もたくさんいるとは思うけど。

 

 

 

何が書きたいのか分からないと思うけど、思ってることをつらつら書いてみただけ。

 

 

『死にたい』人たちは、『生きたい』に変わればいいね。

 

1人でも誰かに必要とされている人たちは、生きてて欲しい。

 

でもその人の為ではなく、自分の為に。

 

 

 

私も、猫さんたちがいる間は、頑張って生きたい。

 

ただ、同じ時間どうせ生きていくなら、笑って過ごしたいよね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村