こんにちは![]()
三姉妹がいるアラフィフ専業主婦です![]()
地方公立中学校に通う次女が
高校受験生です。
勉強ができない次女についてのブログを
いつもお読みいただいている方
ありがとうございます![]()
家の子は勉強ができる
みたいな
そんなブログが多い中
我が子が勉強ができないと思い
私のブログを読んでいただいているのかも?仲間意識みたいな![]()
と思うと、なんだか嬉しいのです。
中学最後の文化祭が終わったばかりの次女ですが、それはそれは張り切って文化祭に取り組んでいましたが
そのせいもあり、
数日後に迫っている定期テストの勉強が
1学期に頑張ったように取り組めていません。
おまけに、夏休み明けの学力テストは
夏休みにしっかり勉強をしなかったので
微動だにせず 当たり前![]()
英語だけ、学年1位 (帰国子女です)
国語は、なんとか半分の順位で
数学、理科、社会は、壊滅的な点数
20点~30点でした![]()
5教科合計は
なんとか半分の順位にギリギリで入りましたが
こんなにヒドイ3教科![]()
都立は諦めたほうがよさそうですが![]()
それを言ったら、本当に勉強しなくなりそうなので、次女へは言っていません。
次女自身も、
都立高校をなぜか第2志望にしているのです。
今まで次女は、塾に通ったことがありません。
あまりにやらなかったので一度やめた進研ゼミを、中3になってからまた契約しましたが
結局また、全く取り組めていないので
教材はすでにゴミと化しています![]()
2学期に入ってから塾にいれることも少し考えましたが
本人にその気がないのでやめました。
やる気のある子なら切羽詰まり
自分から塾に行きたいと言ってくると
私と夫は考えているからです。
なるようにしかなりません。
留学中の長女は日本で受験をしたことがありませんが
この状況がもしも第一子の長女だったら
私は、アレコレ受験に口を出したり
発破をかけたりと大変だったかもしれません。
第二子って得ですね![]()
最終的に入れるところに入ればいいから
そんな風に最近は考えています。
また高校受験についてブログで書きたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします![]()
最後までお読みいただきありがとうございました![]()
